FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

ヘアドライヤーの音でリラックス!? 眠りの質を高める音を収録したアプリ「睡眠音楽で不眠解消-Sleepia」

Share
ヘッドホンをしながら横になっている女性の画像

1日を締めくくる「睡眠」。疲れをしっかり取り除けるくらいの睡眠時間は確保しておきたいですよね。しかし時間だけでなく、“眠りの質”も高めたいところ。そこで今回は、睡眠改善に役立つ「睡眠音楽で不眠解消-Sleepia」をピックアップしました。同アプリには、28種類のリラックスサウンドを収録。多くのユーザーが利用しているようで、「聴いているうちにグッスリ寝てしまった」「聴き心地が良すぎて寝落ちする(笑)」と好評の声が寄せられています。どのような音楽を楽しめるのか、さっそくチェックしていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■耳心地がいいサウンド&メロディーを収録した“睡眠音楽”アプリ

サウンドとメロディーの一覧画像

トップ画面には、“雨・暖炉・ギター・ホワイトノイズ・ハートビート”などバリエーション豊富なサウンドが。思っていた以上の種類の多さで、1度では把握しきれないほどの量です。まずは最初に登場した「雨」をじっくりと試聴。雨音は日常で聴き慣れた音でしたが、ゆったりと聴いているうちに引き込まれていきました。気分が落ちつくだけでなく、周りの物音を遮断してくれるため作業用BGMとしても活躍しそうです。

ヘアドライヤーを再生している時の一覧画像

続いて、気になったサウンドの「ヘアドライヤー」をチェック。タップしたところ、“ドライヤーの動作音”が流れてきます。ふだんはうるさい音という印象でしたが、改めて聴くと意外と耳心地がいいかも…? 実際にヘアドライヤーの音は人気の音らしく、ネット上では「不思議と気分が休まりますね」「全サウンドのなかでいちばんのお気に入り!」と好評の声が相次いでいます。

サウンドを複数再生した時の画像

同アプリのサウンドは複数選択すればミックスすることも可能。好みの音を見つけて、自分だけの組み合わせを作成してみてくださいね。個人的にありがたいと思った機能は「バックグラウンド再生」機能。好きな音を再生しながらSNSなどをチェックできるのがうれしいポイントです。
「Sleepia」のユーザーからは、「音を聴きながら寝たらパッと起きられるようになった!」「集中したいときに利用してます。かなり作業がはかどるからみんなにも試してみてほしい」「『リラックス』というサウンドにハマり中。不思議なメロディーでつい何度も聴いてしまう」といった声が上がっていました。

「スリープタイマー」を表示した画像

ちなみに眠るときには「スリープタイマー」を使うのがおすすめ。自動停止する時間を設定できるので、寝落ちしても再生され続ける心配はありません。まだ“サウンドの心地よさ”を体感していない人は、同アプリを使って“睡眠音楽”デビューをしてみては?

<レート>
4.3(最大5/App Store/10月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SHENGHUI JIN
サイズ:53.5MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 簡体字中国語, 繁体字中国語, 英語, 韓国語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2018年 JIHUA ZHENG. All rights reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP