FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

見やすい&使いやすいと大好評♡ 月経管理アプリ「生理追跡記録-Monthly Cycles」

Share
カレンダーに記録する女性の手もと

毎月訪れる「月経」。生理中はふだんより体調管理が難しくなるので、生理直前になるとちょっと憂うつになりますよね。そこで今回は、月経周期をデータ化してくれるアプリ「生理追跡記録-Monthly Cycles」をセレクト。同アプリは月経が始まった日や期間を設定するだけで、正確な周期を導き出してくれます。生理状況をひと目で把握しやすい「カレンダー」は多くのユーザーから好評の様子。実際にアプリを利用している人からは、「何年もお世話になっているアプリ。とにかく使いやすいです!」「見た目はカラフルだけど操作性がシンプルでGOOD」などの声が上がっていました。それでは、使い心地をたしかめていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

生理&体調管理を同時に行える記録アプリ!

「カレンダー」を表示した画像
「Monthly Cycles」を立ち上げると、プロフィール設定の画面が現れます。“前回の生理日・期間の長さ・周期の長さ”の3つを入力すれば完了。項目が少ないおかげでパパッと設定できるため、起動後すぐにアプリを利用できるのがいいですね。

「カレンダー」内の項目を表示した画像
設定後にトップ画面へ移動したところ、“生理日・妊娠可能な日・排卵予定日”を記したカレンダーが。それぞれの項目が紫とピンクに色分けされているので、スケジュールの確認をスムーズに行えました。生理の日がズレていた場合は、正しい日づけを記録してください。より正確な周期を導き出せば、スケジュールが立てやすくなるはず。

メモを記録する時の画像
同アプリは生理日の管理だけでなく、体調を記録できる機能も備わっています。カレンダーの下にある「今日の気分は?」をタップすると、メモが起動して文章の記入が可能に。日記のように利用する人は多いようで、「その日の状況がわかるようにこと細かく書いてます」「たまに記録を見返すと思わぬ発見があっておもしろい!」といった声が寄せられていました。

「症状」一覧を表示した画像
アプリ内には“ニキビ・頭痛・吐き気・眠気”などさまざまな症状を用意。該当する項目を選択すれば、発症しやすい症状の把握に役立ちます。体調の変化をキャッチするためにも毎日欠かさず記録してみて。

生理の状況を記録した時の画像
「Monthly Cycles」のユーザーからは、「生理周期を正確に把握できる。事前に準備しないときと比べて、管理が断然ラクになった」「アプリのおかげで生理前の憂うつな気分が軽くなった気がする」「健康管理にも役立てています!」「バリエーション豊富なアイコンで知らせてくれるので超見やすい」などの声が上がっていました。

スムーズな生理管理を実現するためにも、同アプリを生活にとり入れてみてはいかがですか?

<レート>
4.3(最大5/App Store/10月28日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Deltaworks Limited
サイズ:53.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, イタリア語, スペイン語, ドイツ語, フランス語, ポルトガル語, ロシア語, 簡体字中国語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2016 Deltaworks

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessスポーツ女子、必見! 婦人科医監修の体調管理アプリ「ルナルナ スポーツ」

    スポーツ女子、必見! 婦人科医監修の体調管理アプリ「ルナルナ スポーツ」

    33
  2. Healthcare病院に提出する書類も作れちゃう生理管理アプリ「シンプル基礎体温:生理管理の人気の基礎体温グラフ」

    病院に提出する書類も作れちゃう生理管理アプリ「シンプル基礎体温:生理管理の人気の基礎体温グラフ」

    43
  3. Healthcareアドバイスがうれしい♡ 産婦人科医が監修する生理管理アプリ「ミチル(michiru)」

    アドバイスがうれしい♡ 産婦人科医が監修する生理管理アプリ「ミチル(michiru)」

    56
  4. Healthcareお知らせ機能が充実!生理の日を把握できるアプリ「生理日記-カレンダー」

    お知らせ機能が充実!生理の日を把握できるアプリ「生理日記-カレンダー」

    42

おすすめの記事PICK UP