FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

旬の野菜で温活を! 大根がまるまる1本味わえるレシピやもっちりれんこんのレシピはいかが?

Share
旬の野菜で温活を! 大根がまるまる1本味わえるレシピやもっちりれんこんのレシピはいかが?

いよいよ本格的な寒さがやってきました。冷えて縮こまった体をほぐしてくれるのは、煮込み料理や鍋ものではないでしょうか。鍋ものは汁をとっておいて、翌日の朝ごはんに卵雑炊にするのも◎。カンタンだし味がしみていておいしいですよ。レシピページの今月のランキングをメインに、旬の野菜を使った温かな料理をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今が旬の大根。甘くてみずみずしくて、しかも安い! でも、1本買ってしまうと食べきれなくて困ることも。そんなときは、手羽元といっしょにこんな煮込みはいかがでしょう。
今月のランキングNo.1は「大根と手羽元のおでん風煮」です。

作り方はこちらをチェック!

すりおろしたれんこんのもちもちしたやわらかさと片栗粉のトロミがたまらない「卵とおろしれんこんの茶碗蒸し」もオススメです。しょうが汁が味の決め手です!

作り方はこちらをチェック!

根もとがふっくらした白菜もこの時期、魅力的ですよね。ひとりでも鍋をつつきたい! そんなあなたにオススメのレシピは「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」。豚肉に含まれるビタミンB1も摂取して、疲労回復しちゃいましょう。

作り方はこちらをチェック!

白菜の味がイマイチ苦手、というお子さんも多いようです。そんな子どもたちにも人気なのが「白菜とウインナーのカレー煮」。カレーのスパイスが体を温めてくれますし、白菜もたっぷり食べられます。
ちなみに白菜を保存するときは芯の部分をカットし、ラップをまいて冷蔵庫へしまうと長持ちするようです。

作り方はこちらをチェック!

最後にもう1品、アンチエイジングにも効果のある「牛肉の豆乳鍋」をご紹介。かぼちゃを薄く切ることで、火が早く通ります。赤身の牛肉を選ぶと鉄分を補給できて貧血の予防にも。牛肉と大豆製品を使っているので、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質がバランスよくとれ、野菜やきのこも同時に食べられるスグレれものです。

作り方はこちらをチェック!

FYTTEレシピページには、この時期にぴったりなレシピがいっぱい。材料別にメニューを検索することもできるので、ぜひ活用してくださいね。

関連記事

  1. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  4. Healthcare更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP