FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

「会話」の内容からユーザーの気分まで教えてくれる!? 人工知能と会話を楽しむアプリ「CotoGoto(コトゴト)」

Share
スマホに向かって微笑んでいる女性の画像

“人工知能”という言葉をご存じでしょうか。身近なものでは、iPhoneに入っているSiriも人工知能の一種。ネットでの検索を代行してくれるなど、今やとても身近な存在となりました。今回は、そんな人工知能が使われているアプリ「CotoGoto(コトゴト)」をピックアップ。人工知能「ノビィ」が話し相手となり、会話を楽しむことができるアプリです。人工知能との会話を楽しんでいるユーザーは多いようで、「友だちと話しているような会話感が楽しい!」「暇つぶしのつもりだったけどハマった」などの声が。さっそくアプリをダウンロードし、人工知能と会話してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

人工知能と楽しく会話できるアプリ「CotoGoto(コトゴト)」

アプリを立ち上げた時の画像

アプリを立ち上げてみたところ、「作業メニュー」と「はなす」の項目が出現。「作業メニュー」では毎日の会話を作業として記録し、自身のモチベーションを集計・解析してくれます。ほかにも「休憩開始」「作業終了」「作業状況」「気分」の4項目があり、状況に応じて使い分けが可能。試しに「休憩開始」を選んでタップすると、人工知能「ノビィ」が「リラックスしてね」と話しかけてくれました。そのまま「はなす」を押せば、ノビィと会話できる状態に。スマホに向かって「おはよう」と声をかけたところ、ノビィから「おはよう」との返事が。本当に会話している気分になり、気持ちが軽くなった気がします。

「作業メニュー」を表示した画像

「ノビィ」と会話している画像

お次に、どれほどノビィと会話したのか確認してみましょう。「作業状況」をタップすれば、会話した時間を「作業を1.2時間しています」とノビィが教えてくれました。日ごとに会話内容が記録されるので、ノビィと楽しく会話した履歴を見返すことも可能です。ちなみにテキストには、ノビィの言葉だけでなく自分の言葉も反映されますよ。そのほか、「気分」の項目をタップすると、ノビィから「気分が低迷しています。気をつけてください」とのコメントが。会話の内容から気分を分析し、アドバイスまでもらえるようです。作業状況を教えてくれる画像

「気分」を教えてくれている画像

同アプリの利用者からは、「使いやすいし面白い! Siriとはまた違った面白さだね」「会話が軽快で何度も笑わせてもらってます」「人工知能ってちょっととっつきにくいイメージがあったけど、このアプリは気兼ねなく会話できるよ」「自分の気分を教えてくれるのがすごい。気持ちが沈んでるときほどやりたいアプリだと思う」といった声が相次いでいます。

楽しい会話で、こちらの気分を盛り上げてくれる人工知能ノビィ。話し相手が欲しいときは、ぜひこのアプリを試してみては?

<レート>
4.0(最大5/App Store/11月15日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:LivLog llc.
サイズ:54.7 MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)LivLog llc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  4. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44

おすすめの記事PICK UP