FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

支度にかかる時間を逆算して登録?! ユニークな停止方法で寝坊を防止するアプリ「絶対起きる 目覚まし時計 -バモス-」

Share
ベットから起き上がった女性の画像

仕事や家事で疲れがたまっていると、2度寝してしまうことってありますよね。ネット上でも、「普通のアラームだと起きられないことがある」「いつもギリギリまで寝てしまうから寝坊が多いかも…」「できれば1回のアラームでスッキリ目覚めたい」などのコメントが相次いでいました。そこで今回は、ユニークなストップ機能が大好評な「絶対起きる 目覚まし時計 -バモス-」をご紹介。指定した動作を行わないとアラームが停止しない目覚ましアプリです。“絶対に起きる”というネーミングの同アプリは、一体どのような実力を発揮してくれるのでしょうか?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

必ず起こしてくれる目覚ましアプリ!?

スタート画面を表示した画像

アプリを起動させたところ、アラームを登録するトップ画面が表示されました。シルバーの背景がとてもスタイリッシュな印象。トップ画面の下段には、アラームを追加するタブなどが並んでいます。

さっそく、いつも起きている時刻を登録していきましょう。トップ画面のプラスマークをタップすると、アラームの時間を設定できる編集画面へジャンプ。登録方法が少し変わっているところも同アプリの特徴で、あらかじめ支度にかかる時間を逆算して入力します。出かけるまでに必要な時間を計算すれば、バタバタすることがなくなるかも。

サウンドを設定する画面を表示した画像

アラーム音は黒電話やかわいらしいニワトリの鳴き声などから選択できます。なかには、ミンミンゼミや蚊といったユニークなサウンドも。いちばん音が大きく感じた、サイレンのサウンドをセレクトしてみました。

停止方法を選択している画像

アラームの登録が終わった画像

同アプリのポイントは、停止する動作にさまざまな縛りを設けられるところです。選べる動作は、バーコードをカメラで撮影する「コード読み取り」、スマホを動かす「フルフル」、計算の3種類。もちろん、タップするだけでストップさせる方法もありますよ。

アラームが起動した画像

今回はフルフル30回に設定して実証していきます。登録した時刻になると、サイレンの音とともにスマホがブルッと振動。アラームをストップするためには、スマホを上下に30回振らなくてはいけません。激しく体を動かすので、2度寝することなくスッキリ起きられました。朝から体を動かしたくない人は、カンタンな計算問題を解く停止方法がおすすめかも。

実際に愛用している人からは、「2度寝することがなくなった。逆算して起こしてくれるところも最高」「アラームをストップさせる方法がユニークなので楽しい」「寝坊しがちな人にぜひ使用してほしい」といった声が寄せられていました。ユニークな停止方法が特徴の同アプリを活用すれば、毎日すがすがしく起床できそうですね。

<レート>
4.2(最大5/App Store/12月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:yutaka watanabe
サイズ:105.3MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Anitya

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP