FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

1日3分でラクラクトレーニング☆ 視力アップに効果的なアプリ「ガボールパッチゲーム」

Share
1日3分でラクラクトレーニング☆ 視力アップに効果的なアプリ「ガボールパッチゲーム」

仕事やプライベートなどでスマホやパソコンを使用していると、目の疲れが気になりますよね…。ネット上でも、「メガネやコンタクトがないと生活できない」「最近文字が読みづらくなってきた」と悩んでいる人は少なくありません。そこで今回は、ゲーム感覚で視力を鍛えられるアプリ「ガボールパッチゲーム」をピックアップしました。視力回復にうってつけな「ガボールパッチ画像」を飽きずに見ることができるツールです。実際に使用している人からは、「毎日続けていたら視力がよくなった気がする!」との声が続出中。どのような仕組みになっているのか、さっそく同アプリをチェックしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

習慣化するだけで視力を回復!?

そもそも「ガボールパッチ」とは、ガボール変換という数学的な処理から生まれる縞模様の一種。ガボール変換した画像を見れば、視力を回復する効果があるといわれています。また老眼や乱視・遠視に悩んでいる人にもおすすめですよ。

トップ画面には、「モノトーン」「パステル調」「ナチュラル」「暖色系」「寒色系」という5つの項目がズラッと並んでいます。いちばん興味をそそられた「ナチュラル」をタップすると、月や波などのイラストが表示された画面へジャンプしました。

同アプリはトレーニングを始める前に、スマホを約30~50cmほど離します。画面上には20枚のイラストが表示されているので、同じペアの模様を見つけてタッチしましょう。ふだんからメガネやコンタクトをしている人ははずさなくてもOKです。

それでは、画面を離して「ガボールパッチゲーム」にチャレンジ。同じイラストを見つけてタップすると、画面からパッと消えていきました。すべてのイラストに縞模様が塗られているので、ジッと目を凝らしてください。20枚のイラストから10セットを組み合わせれば、1回のトレーニングが終了します。

1面をクリアしたところ、今度は縞模様のイラストがランダムに表示されました。難易度もアップしているため、さらに集中力が必要となります。先ほどのイラストはカンタンにクリアできましたが、今回は想像以上に大苦戦…。長時間遊ぶと疲れてしまうので、1日3分を目安に挑戦するとよいそうです。

実際にプレイしているユーザーからは、「難しいステージをクリアしたときの達成感がたまらない!」「ちょっとしたすき間時間でラクラク遊べる」「最近目が悪くなってきたので毎日トレーニングしてます」などの声が相次いでいました。同アプリを習慣にして、視力の回復を目指してみてはいかがでしょうか。

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SHUUICHI WATANABE
サイズ:86.8 MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)株式会社モブリーブ

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP