FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

「脂肪」が乳がんを増やす!? がん細胞が脂肪をとり込むことで起こることは…

Share
夜中にケーキを食べる女性

乳がんは日本でも大きな問題。乳がんが増える理由には食の欧米化が関係しているとされ、脂肪の摂取が増える一方で、食物繊維の摂取が減っているなどの影響が指摘されています。こうしたなか米国の研究グループが、乳がんの細胞が脂肪を積極的にとり込みエネルギー源にしていると報告。乳がんを防ぐための食生活を考えるヒントになるかもしれません。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

乳がんが増えている理由は?

ドーナツを持つ女性

日本の女性がかかるがんで最も多いのが乳がん。さらに、死亡原因になるがんとしても、大腸がん、肺がん、膵臓がん、胃がんに次いで5位となっています。乳がんは増えており、その理由としては食の欧米化があると考えられています。たんぱく質や脂肪を多く摂取して、食物繊維の摂取が減っているなどの変化が、乳がんの発生に何らかの関係を及ぼしているのではないかと考えられているのです。

これまでの研究では、血液に流れている脂肪が乳がんのがん細胞を増やしている可能性があると報告されています。そして、このたび新たに米国の研究グループが顕微鏡などを駆使した研究から、乳がんのがん細胞が脂肪をエネルギー源にしてとり入れている証拠を発見。「予想外のメカニズム」として報告しています。

乳がん細胞が脂肪をとり込むと…

大きなハンバーガーにかぶりつく女性

実際に映像で確認できたのは、がん細胞が脂肪を食べるように表面から脂肪をとり入れ、そのうえで増殖のためのエネルギー源として脂肪を使っている事実でした。

研究グループは、今回の研究結果から、食品からとり入れた脂肪が乳がんのがん細胞に利用されることで、がんの増殖につながってしまう可能性を指摘。単にがん細胞が脂肪をエネルギー源にしているばかりではなく、がん細胞が脂肪を積極的にとり入れていることが確認されたのが大きいといえます。研究グループは、細胞が細胞外の物質をとり込む「エンドサイトーシス」という仕組みによってがん細胞が脂肪をとり込むという、予想外のメカニズムがあったと解説しています。

研究グループは、脂肪の多い食事や肥満になると乳がんの危険性が高まると説明。食べものからとる脂肪分は血液にとり込まれており、ダイレクトに乳がんのがん細胞の“エサ”になっているとしたら怖いこと。まさに、脂肪は女性の大敵に。脂肪分の多い食事をよく食べるという人は注意するとよいのかもしれません。

<参考文献>

Breast Cancer Cells Swallow a “Free Lunch” of Dietary Fat Particles from the Bloodstream
https://geiselmed.dartmouth.edu/news/2019/breast-cancer-cells-swallow-a-free-lunch-of-dietary-fat-particles-from-the-bloodstream/

J Lipid Res. 2019 Dec 5. pii: jlr.RA119000327. doi: 10.1194/jlr.RA119000327. [Epub ahead of print] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31806729

国立がん研究センター「がん情報サービス 最新がん統計」
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

関連記事

  1. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0
  2. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP