FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

パックマンで疲れ目をリフレッシュ! 動く立体視が見られるアイケアアプリ「EYERESH with パックマン」

Share
スクリーンショットの画像

日頃から常にスマートフォンやパソコンの画面を眺めているため、目が疲れがちな私。目をリフレッシュできるアプリは何かないかと探したところ、動く立体視を見ることで目の疲れがとれるアプリ「EYERESH with パックマン」を発見しました。世界中で人気のゲームキャラクター「パックマン」が登場する同アプリは、ユーザーから「目がスッキリした気がする。立体視がおもしろいし、もうちょっと有名になってもよいアプリだと思う」「パックマンの曲を聴きながら数十分間ずっとやってた。意外と飽きないのでBGMかけながらやるのおすすめ!」と好評を博しています。どのように使うのか、さっそく試してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

パックマンを眺めるだけで疲れ目が改善!?

スタート画面の画像

立体の見方を表示した画像

まずメニューの中にある「立体の見方」を開いて、使い方をチェックしてみました。立体の見方は、画面と頭が平行になるように水平にスマホをセット。画面に同じ動画が2つ表示されるので右目で右半分の映像を、左目で左半分の映像を見ていきます。そして眼の力を抜いて、視界がブレて見えるように画面をウォッチ。すると左右の映像がブレて映像が3つに見え始めるので、まん中に映像が重なるよう集中すれば映像が立体的に見えるそうです。

正直説明だけではよくわからなかったので、「アイケア映像」を開いて実際に動く立体視を体験したいと思います。タップすると、お馴染みのステージが画面に2つ出てきました。

アイケア映像の画像

画面の中で動くパックマンはクッキーをパクパクと食べながら、こちらへ向かってきます。先ほどの説明に倣って右目で右の映像を、左目で左の映像をジーッと凝視。遠くを見るようにぼんやり見つめていると、なんとパックマンが飛び出して見えるように!

迫ってくるパックマンの画像

最初は苦戦するかもしれませんが、コツをつかめば何回でも成功します。コツはスマホの画面ではなく、その先の風景を眺めようとすること。パクパクしながら動くパックマンはかわいくてずっと見ていられそう。飛び出すパックマンを数十分間ほど眺めていたら、心ナシか眼がスッキリとした気分になりました。楽しみながら目のリフレッシュもできるなんて一石二鳥ですね。

なぜ眼がスッキリするかは、「EYERESHについて」というメニューの中に書いてあります。「EYERESH」とは立体映像を見るだけで眼のピント調節機能を支える筋肉をストレッチし、眼をリフレッシュさせる特殊特許プログラムが組み込まれた映像ソフトのこと。「EYERESH with パックマン」では、最も基本的なEYERESHプログラムを実践できるようです。

かわいらしく動き回るパックマンを眺めて、疲れ目から解放されてみてはいかが?

<レート>
3.4(最大5/App Store/1月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MCF CO., LTD.
サイズ:6MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)MCF Co.,Ltd.

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

☆「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2020」の第1弾アンケート回答を実施中!

令和最初のFYTTE大賞No.1アイテムを決めるのは、みなさんです! アンケートに答えて、ドライヤーやエクササイズマシンなど豪華なプレゼントを当てましょう。
(第1弾アンケート回答期限:~2020年2月2日(日)23:59まで)  

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP