FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |風邪予防

風邪や感染症予防に! 免疫力アップエクササイズ<初級編~上級編>

Share
風邪や感染症予防に! 免疫力アップエクササイズ<初級編~上級編>

例年に増して、風邪やインフルエンザなどの感染症の話題が飛び交っていますが、自分の体は自分で守るしかないですよね。そこで、バレエダンサーの武田亜希子先生が教える免疫力アップエクササイズの初級編から上級編までをご紹介します。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

バレエダンサーが教える、免疫力アップエクサ<初級編>

血行がアップするエクササイズ
まずは首周りをほぐして血行をアップしていきましょう!

<1>床にお尻をつけてラクな姿勢で座ります。右手で左の前肩をおさえたら、左腕を肩の真横からななめ45度下方へ伸ばします。この姿勢のまま、息を吐きながら首を右に傾けます。

<2><1>の姿勢をしばらくキープしたら、徐々に首を右ななめ前に傾けます。このとき目線は下へ。左腕はうしろに向かって伸ばし、首と左腕が一直線のラインになるようにストレッチすると効果的です。
しばらくキープしたら、ゆっくりと首をまっすぐに戻します。続いて反対側も同様に行って。

<3>最後に、両手を胸上に置き、ゆっくりと首を左回し、右回しを程よくくり返しましょう。

初級編の続きはコチラ!

バレエダンサーが教える、免疫力アップエクサ<中級編>

●動きたくない体を目覚めさせるエクササイズ

<1>床にお尻をつけて両脚を伸ばして座ります。足は腰幅に開き、足首は直角に曲げて。両腕は肩から真横に伸ばし、背中が丸まらないように腰を垂直に立てて座ります。
この姿勢がツライ人は、お尻にクッションを敷いて座ってOK。

<1>床にお尻をつけて両脚を伸ばして座ります。足は腰幅に開き、足首は直角に曲げて。両腕は肩から真横に伸ばし、背中が丸まらないように腰を垂直に立てて座ります。 この姿勢がツライ人は、お尻にクッションを敷いて座ってOK。

<2>息を吐きながら上半身を右にひねり、左腕を右脚の外側に添えます。お腹をヘコませながら、軽くストレッチするように行うと効果的です。
顔はうしろに伸ばした腕と同じ方向に向けましょう。肩と首に力が入らないように注意して。しばらくこの姿勢をキープします。

<2>息を吐きながら上半身を右にひねり、左腕を右脚の外側に添えます。お腹をヘコませながら、軽くストレッチするように行うと効果的です。 顔はうしろに伸ばした腕と同じ方向に向けましょう。肩と首に力が入らないように注意して。しばらくこの姿勢をキープします。

<3>最後に、息を吸いながら<1>の姿勢に戻ります。この流れを左右交互に5セットずつ行いましょう。
正しく行うポイントとして、ストレッチすることよりも、お腹をヘコませることを意識してください。
ゆっくりていねいに行うことが、よい結果を生んでくれます。

中級編の続きはコチラ!

バレエダンサーが教える、免疫力アップエクサ<上級編>

●胸部を元気に動かすエクササイズ

<1>床にあぐらで座ったら、両手を腰骨に添えます。まずは胸だけを動かすことを意識して、床と平行に左へずらします。このとき、ずらした側の肩が上がりやすいので、気をつけましょう。
慣れるまではやりづらい動きですので、最初は大きく動かすことを意識しなくてOK。この動きを、左右交互に適度にくり返して。

<2>続いて胸を前後に動かします。肩甲骨を中央に寄せるようにして、胸を前に突き出しましょう。

<3>胸をうしろに引くときは、お腹をヘコませるようにして、骨盤をうしろに傾かせて。<2>~<3>の動きを適度にくり返します。

<4>最後に、胸をゆっくりと回します。前→右→うしろ→左の4点を通りながら胸で円を描くように動かして。
最初は小さな円でよいので、この4点を通ることを意識して5回行いましょう。反対側も同様に。

上級編の続きはコチラ!

ぜひ、体調管理の一環としてとり入れてみてくださいね。

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Dietにんじん、かぼちゃ、にら、ブロッコリー。風邪の予防対策に効果的な栄養素が満べんなく含まれている野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    にんじん、かぼちゃ、にら、ブロッコリー。風邪の予防対策に効果的な栄養素が満べんなく含まれている野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet便秘やむくみ対策に! 雑穀ご飯で栄養ググッと底上げ「とろろ昆布の焼きおにぎり」作り方

    便秘やむくみ対策に! 雑穀ご飯で栄養ググッと底上げ「とろろ昆布の焼きおにぎり」作り方

    0
  3. Healthcare今冬は“免疫注意報”警戒レベル! 今すぐ実践したい、女医が教える免疫対策法

    今冬は“免疫注意報”警戒レベル! 今すぐ実践したい、女医が教える免疫対策法

    0
  4. Diet忙しい朝、1杯のみそ汁で腸活! 混ぜて丸めるだけで完成、保存もきく「みそ玉」レシピ

    忙しい朝、1杯のみそ汁で腸活! 混ぜて丸めるだけで完成、保存もきく「みそ玉」レシピ

    0

おすすめの記事PICK UP