FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

「あのとき何で怒ってた?」日々の感情をタップで記録♪ 見返すのも楽しいライフログアプリ「キドポン」

Share
スクリーンショット画像

ズボラな性格が災いして、何ごとも長続きしない私。今年こそは日記をつけようと意気込んでいたのですが、実現できないまま現在に至ります。これでは去年とまったく同じだ… と焦っていたところ、友だちから「キドポン」というアプリを紹介されました。聞いた話によると、私のような三日坊主でも長続きするライフログとのこと。実際に同アプリのユーザーからは、「本当に“ポンッ”とタップするだけなので、びっくりするくらいカンタン!」「自分を見つめ直すいいきっかけになった」など好評の声が。一体どのようなアプリなのか、実際に使ってみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ポンとタップするだけで完結するアプリ「キドポン」とは?

無表情の顔が表示されたときの画像

さっそくアプリを起動させると、いきなり無表情な顔が画面上に現れます。画面の上部には「今の気分は?」と書かれており、画面の下には喜怒哀楽を表した4つの感情スタンプが並んでいます。

「うれしいLv.1」が表示されたときの画像

このアプリは、スタンプを押すだけで日々の感情を記録できるライフログ。試しにいちばん左のニコニコマークを押してみた結果、今まで無表情だった顔が急にうれしそうな顔に変わりました。画面下には「うれしいLv.1」の文字が。

とりあえず「うれしいLv.2」を目指して、ニコニコマークを何度も連打。すると…?

「うれしいLv.2」が表示されたときの画像

押せば押すほど「うれしいLv」が上がっていき、画面上にハートマークが現れ始めます。

「うれしいLv.3」が表示されたときの画像

その後も幾度となく感情ボタンを押してみましたが、「うれしいLv.3」が限界のよう。

今日の記録を表示したときの画像

今週の記録を表示したときの画像

履歴を表示したときの画像

タップした自分の感情は、自動的に記録として残ります。「今日」の記録、「今週」の記録の2パターンで見ることができるうえ、今までの「履歴」も確認可能。「今日」の記録に関しては時間ごとにログが残されているので、自分がいつ、どんな感情だったかが一目瞭然です。喜怒哀楽をポンポン記録するのも楽しいけれど、今までの感情を改めて見返すのもおもしろそう。

配色の設定画面を表示したときの画像

感情ボタンは、設定画面にて配色が変えられます。
ほかにも“今の気分をおしえてください”とお知らせしてくれる「通知」機能つき。私は結構忘れっぽい性格なので、この通知機能はかなりありがたいです。

通知が届いたときの画像

ネット上でも、「今まで日記が長続きした試しがなかったけど、『キドポン』なら続けられる」「『なぜこの日はこんなに怒っていたんだろう』って感じに過去の自分を思い出すのが楽しい!」「ありそうでなかったアプリ。こういうのを待ってた」などの反響が続出。

私のようなズボラ女子でも、同アプリならきっと継続しやすいはず。毎日の記録を今日からつけ始めてみては?

<レート>
4.0(最大5/App Store/2月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yoshinao Mori
サイズ:12MB
互換性:iOS 8.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2015 Yoshinao Mori

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP