FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

毎月やってくる生理前のイライラ、体調不良を和らげる方法

Share
体調の悪そうな女性

生理の前から胸が張って痛くなって、頭は重いし、手足がむくんで、気分的にもイライラしちゃう。毎月毎月、生理にわずらわされてウンザリする…。
生活習慣改善サロン「Flura」を主宰する小林麻利子さんにうかがう、【睡眠のお悩み解決】。今回は生理前の心身の不調をケアする方法をうかがいました。

監修 : 小林 麻利子 (眠りとお風呂の専門家)

SleepLIVE株式会社代表取締役。生活習慣改善サロン「Flura」主宰。
公認心理師(国家資格)合格・登録中。
「美は自律神経を整えることから」を掲げ、科学的根拠のある最新データや研究を元に、睡眠に課題を抱える方へ睡眠や入浴をはじめとした、マンツーマン指導を行う。実践的な指導が人気を呼び、 2000名以上もの悩みを解決。また法人向けに従業員健康支援や、 睡眠関連事業サポートのための顧問を行う。テレビやラジオ等多く のメディアでも活躍中。
近著に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)

Contents 目次

CASE20
いつも生理の10日ほど前から、体がむくんだり、胸や下腹部に鈍い痛みがある、頭も重いし、イライラしやすくて、どうにかならないかなと思ってます。

小林先生のお答え
体を動かしお風呂に入って、マッサージでできるだけ快適に

19時ごろに体を動かし、体温のメリハリを

仕事の移動で駅の階段をのぼっている女性

PMS=月経前症候群で、毎月つらい思いをしている方は少なくありません。
ただ生理前にイライラしがちなのは、PMSの症状のひとつというより、うまく体温のメリハリがつかず、眠りの質が悪くなっているからとも考えられます。
ふだん深部体温がもっとも高いのは19時ぐらいで、寝る前に下がることでよく眠れます。ところが、生理2週間ほど前から生理が始まるまでは、体温が高い時期。眠る前もあまり下がらないことがわかっています。それに、夜暗くなったら分泌するメラトニンという睡眠ホルモンが、生理前は分泌されにくいのです。
こうして眠りの質がよくないから、いろいろな部分が修復されなかったり、血流が悪くなったり、情動をつかさどるおでこの辺り(前頭連合野)がうまく機能を回復できず、イライラしやすくなるのです。
ですから、まずは生理前に体温のメリハリを作ることが大事です。19時ごろといえば仕事帰りなので、駅でエスカレーターを使わず階段で上り下りしたり、オフィスがビルの上層階にあるなら階段で下りましょう。筋肉を動かすことで熱が作り出されて体温が高くなれば、そのあと下がりやすくなります。
もちろん、お風呂もきちんと入りましょう。温熱効果を高めるために炭酸ガス系の入浴剤を入れて、40度のお湯に10分(炭酸ガス系の入浴剤を入れなければ15分)。血流がよくなるし、寝る前に体温が下がりやすくなります。

生理前は耳をモミモミ、足をフワッ、フワッ

生理前は自律神経が乱れやすく、それが不調につながっています。よく天気によって体調が悪くなる人は、病院へ行くと血流をよくする薬を処方されることがありますが、薬を飲まなくても、耳をマッサージすれば血流がよくなります。
耳の自律神経のツボを押すことを意識しながら、耳全体を回したり、指でモミモミすると、毛細血管の血流がアップ! 自律神経の交感神経が低下してリラックスできます。

耳をもみもみしているイラスト

また、生理前から骨盤が開き、生理2日目ぐらいがマックスに開きます。ところが、あまりにギュッと堅くなっているとうまく開かないので、意識してゆるめてあげましょう。寝る前に、イラストのようにひざを曲げてあお向けに寝て、手を下腹に当てて子宮や卵巣を温めるようにしながら、ひざを外側にフワッ、フワッと開くと骨盤まわりがゆるみます。

骨盤の運動をしているイラスト

女性にとって、生理は最高のデトックス!

リスタートと文字がうたれたPC

生理が始まる前、妊娠を希望している方は「来ないで」と思っていますし、そうでない方は「あれ、来ない?」と不安になったり、気分的に緊張しがちです。生理中は面倒くさいし、人によっては痛みがひどいし、おまけに生理前にもけっこう心身の不調が続きます。そんなこともあって、多くの女性が生理をあまりいいものじゃないと感じています。
でも生理は、男性にはない最高のデトックスの時間! 要らなくなった子宮内膜がはがれ落ちて、便秘がちな生理前と違ってお通じもよくなってスッキリして、体が軽くなったような気持ちになりませんか?
本来、生理は気持ちがよいもの。毎月、体だけでなく心もデトックスして、新たにやり直すことができるんですから。せっかくなので、生理前も生理中も気持ちよく過ごせるようにケアをして、生理後から素晴らしいリスタートを切りましょう。私は生理がすごーく好きですよ(笑)

取材・文/宮下二葉 イラスト/黒川ゆかり

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareこれって更年期⁉︎ 女性ホルモンの働きから考える「なんとなく不調」の原因と対策

    これって更年期⁉︎ 女性ホルモンの働きから考える「なんとなく不調」の原因と対策

    0
  2. Healthcare月経前の体の不調。つらいけれど、人には頼りにくい…。女性の8割が悩んでいる「PMS(月経前症候群)」への正しい対処法

    月経前の体の不調。つらいけれど、人には頼りにくい…。女性の8割が悩んでいる「PMS(月経前症候群)」への正しい対処法

    10
  3. HealthcarePMSや便秘に効果あり! きなこが優秀な理由&レシピ

    PMSや便秘に効果あり! きなこが優秀な理由&レシピ

    282
  4. Healthcare生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    181

おすすめの記事PICK UP