FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

“盛り上がり度”から「#」をSelect♡ インスタグラマー必見のアプリ「タグジェネ」

Share
スクリーンショット画像

TwitterやInstagram上でよく見かける「#(ハッシュタグ)」。私もダイエットの最新情報を探したり、ダイエット仲間を探すために使っていますが、ハッシュタグのつけ方に関しては正直つかみ切れていません。実際にネット上を見ても「ハッシュタグって何個つけるのが理想なの?」「どんなキーワードがベストなのかいまいちわからない」など、私と似たようなお悩みがずらり。そんなときに偶然見つけたのが、「タグジェネ」というアプリでした。聞いた話によると、ハッシュタグの盛り上がり度をもとに“おすすめハッシュタグ”をセレクトしてくれるとか。これならもっとカンタンにダイエット仲間が見つかるかも! 一体どんなアプリなのか、実際に使ってみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ハッシュタグの世界は意外と奥が深い!?

アプリ起動後に表示される画面の画像

知っている人も多いと思いますが、もともと「タグジェネ」は年間5万人以上が利用するWEB版のハッシュタグ検索ツールです。その人気ぶりから2019年11月、ついにアプリ版「タグジェネ」をリリース。「WEBよりも使いやすくなった」「いちいちサイトにアクセスする手間がなくなって快適!」と大きな注目を集めました。

キーワードを入力した時の画像

さっそくアプリを立ち上げると、水色の検索画面が登場。検索欄の下に「ジェネる」ボタンがあるところを見るに、どうやらこの画面でキーワードを検索していくようです。試しに「ダイエット」と検索欄に入力し、「ジェネる」ボタンをタップしてみたところ…。

検索結果が表示された時の画像

画面上にたくさんのハッシュタグが表示されました。キーワードにはそれぞれランクが設けられており、たとえば「#ダイエット」には“S”の文字が。ランクはS・A・B・C・D・Eの全6段階で、Sに近づくほど盛り上がり度が高くなります。

選択したキーワードに対してアドバイスが表示された時の画像

あとは好きなハッシュタグを選ぶだけ… と思い、適当に「#ダイエット」をポンと選択。すると「ワンポイント!」と書かれた項目が登場し、「ハッシュタグの設定数は、統計上11個が最もエンゲージメントが高いと言われています」とアドバイスされました。じゅ、11個!? もちろん、今まで11個もハッシュタグをつけたことなんてありません。そこで今度はきちんと11個のキーワードを選択。すると…。

選択したキーワードに対してアドバイスが表示された時の画像

「低ランクなタグは、検索される事や閲覧数も少ない為、訴求ができない可能性があります。高ランクなタグと組み合わせると良いでしょう」とまた別のアドバイスが。なるほど、数打ちゃ当たる、というわけにはいかないんですね。ハッシュタグの世界は意外と奥が深い…。

選んだキーワードがハッシュタグとなって表示された時の画像

さまざまなアドバイスをもらいながら、選び抜いたキーワードはこちら。あとは「コピー」ボタンでキーワードをコピーし、Instagramに添付すれば完了です。いや~、いろいろと勉強になりました。

ちなみにInstagram上でよく起きる“改行がなくなる問題”も、同アプリを使えば解消されるとのこと。気になる人は「タグジェネ」を使って、美容やダイエット情報のシェアに役立ててみてください!

<レート>
3.4(最大5/App Store/4月24日現在)
2.1(最大5/Google Play/4月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HASHOUT, K.K.
サイズ:73.4MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 HASHOUT, K.K.

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP