FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

朝の1時間は未来の「種まき」を。朝活の第一人者が教える「モーニングルーティン」の極意

Share
早朝に飲み物を飲みながらリラックスする女性

早起きして、あれもこれもと仕事や勉強をすると、お昼ごろにはもう疲れてしまいませんか。そうではなく限られた朝の1時間という時間を使って、未来の「種まき」をする、それが朝活の第一人者池田千恵さんが提案する朝の習慣です。今回は著書の『「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン』より、朝時間の使い方と「種まき」についてお伝えします。

前回のお話はこちら

監修 : 池田 千恵

いけだ ちえ 朝イチ業務改革コンサルタント。2度の大学受験失敗を機に早起きに目覚め、半年の早朝勉強で慶應義塾大学総合政策学部に入学。外食ベンチャー企業、外資系戦略コンサルティング会社を経て、2009年に『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』(マガジンハウス)を刊行。ベストセラーとなり、「朝活の第一人者」と呼ばれるようになる。2010年より朝専用手帳『朝活手帳』をプロデュース。「朝1時間」の業務改革による生産性向上、働き方改革のための手法を企業に指導しているほか、個人向け朝活コミュニティ「朝キャリ」を主宰。2020年4月現在4歳となる男児を育てるワーキングマザー。Twitter、Instagram:@ikedachie

Contents 目次

朝1時間で未来の自分に種をまく

鉢植えのグリーン

朝の1時間は30分で1日の仕事を段取りし、後半の30分で緊急でないけれど重要な「種まき」案件を進めます。

「種まき」は“なりたい自分”になるためにするべきこと。わかりやすいのはスキルアップのための資格取得や英語の勉強などですが、じつは「種まき」は多くの人が頭ではその重要性をわかっているのに、ついおろそかにしていること。

池田さんは「つい先延ばしにしてしまうのは、大事だけれど、どこから手をつけていいのかわからないし、考えるのが面倒なものだから。また、週末などに時間がとれてもダラダラとしないのは、『種まき』を具体的なタスクとして、すぐできる状態にしておかないからです」と指摘します。

まさに、これが「終わったらやろう」と思い続けていても、いつまでもその日は来ないもの。

「だからこそ、緊急ではないけれど人生において重要な『種まき』部分をすぐとりかかれる状態にもっていく『タスク化』の技術を身につけることが大切です」

自分にとっての「種まき」を見極める

パソコンと手帳を広げる女性

種まきの重要性がわかったところで、次に考えたいのは何が自分の「種まき」になるかです。

「自分にとって種まきは何かを見極めるためには、『とりあえず』『念のため』と何となくやり過ごしていることを、『本当に必要かな?』の視点で優先順位をつけて見つめ直してみましょう。自分がどういう人生を送りたいか、どんな状態に幸せを感じるか。つまり自分の『志向』を最初に明確化することです」

自分が今のライフステージで何をいちばん大切だと思っているか、そのために何をすべきか(=種まき)が明らかになります。

種まきはキャリア以外にも、健康管理や家族との時間を過ごすことも入ります。そして、優先順位は考え方のクセでとらえ方が違う傾向があります。また家庭環境やライフステージにおいても変わってくるため、その都度、見直していくものです。

なぜ最初に「志向」を知ることが大切か。
「それは『今頑張らなければならないこと』と『放っておいていいこと』が明確になるからです。メリハリがつけられるようになれば部外者の言葉に右往左往せず、すべきことに集中できるようになります。目的がわかっていれば、『やっておいたほうがいい』といったそのほかの案件に忙殺され、無駄な時間を過ごすこともなくなります」

「志向」がわかれば、「いま頑張ること」の見極めができるように。そうして、自分の思い描く未来にタッチすることができるのです。

次回は、具体的なタスクの仕分けについてみていきましょう。

文・写真/庄司真紀

参考書籍

書籍

『「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン』(日本実業出版社)

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle朝活の第一人者が伝授! 「朝一気にその日のタスクをリスト化」で未来の生活を変えよう

    朝活の第一人者が伝授! 「朝一気にその日のタスクをリスト化」で未来の生活を変えよう

    36
  2. Lifestyle「モーニングルーティン」で人生が変わる! 朝活の第一人者が教える朝1時間のメリットとは?

    「モーニングルーティン」で人生が変わる! 朝活の第一人者が教える朝1時間のメリットとは?

    37
  3. Fitness苦手だった運動を[朝型]に変えて毎日ポジティブに! こじらせダイエッターの本気ダイエットプログラム#4

    苦手だった運動を[朝型]に変えて毎日ポジティブに! こじらせダイエッターの本気ダイエットプログラム#4

    23
  4. NEWLifestyleお金や結婚は幸福度には関係しない? 幸せの研究から導き出された「幸せの3大因子」とは

    お金や結婚は幸福度には関係しない? 幸せの研究から導き出された「幸せの3大因子」とは

    0

おすすめの記事PICK UP