FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |おでかけ

週末散歩。コロナ禍で沈んだ気持ちが上がる! 心身の健康と運気アップのパワースポット #Omezaトーク

Share
濃溝の滝正面

まだまだ気軽に旅行や遠出ができないけれど、GOTOキャンペーンを利用して旅を楽しんでいる人も増えてきましたね。皆さんはどのような方法で休日を過ごしていますか? コロナ禍で今まで行ったことがない、やったことのないことにトライしてみるのもおもしろいかも! 今回は少し前に話題になったパワースポットをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「健康に生きるための癒し」をテーマに自然とのふれ合いを大切にしている筆者なのですが、コロナの影響で遠出の旅行が楽しめない今年。そんな中、少しずつ開拓しているアウトドアなのですが、人気が少なくて思いっきり大自然を独り占めできる場所とパワースポットで有名な場所(関東)をご紹介したいと思います。

秋川渓谷
4月〜5月、新緑が美しい秋川渓谷

ひとつめは、「秋川渓谷」です。
東京都心から西へ1時間ほどのところにある、緑豊な清流。周辺都市はあきる野市、八王子付近です。多摩川の支流の中で最も最大といわれる秋川。新緑、紅葉など四季を楽しめる場所で、山奥のほうまでいくと川遊びができたり、森林の中で散歩もできる穴場スポットです。

途中に駐車場やバーベキュー広場などがありますが、営業しているかは確認したほうがよさそうです。空気がとても澄んでいて、川の流れのそばまで降りて楽しむことができるので、お弁当を持って行って自然の景色を眺めながらランチをするのは最高です!

濃溝の滝
8月〜9月、緑が鮮やかで神秘的な濃溝の滝(のうみぞのたき)

ふたつめは、SNSで一躍有名になった「濃溝の滝(のうみぞのたき)」です。
千葉県君津市の清水渓流広場にあります。天候によって洞窟から差し込む光が水面に反射して、ハートの形を描き写す写真が幻想的で話題になりました。足場がきれいに整備されている場所なので、子どもでも安心安全です。水がきれいなので夏の夜にはホタルも見れるみたいですよ。近場にお食事処や温泉などの施設もありますが、営業時間を短縮していたり平日はお店が閉まっていることもあるようなので、立ち寄る場合は確認してください。

千葉県は海にも近いので、海沿いを車でドライブするのもおすすめです。目的を持たずにただ走っていると穴場スポットを見つけることができたりします。

秋川渓谷 
涼しげできれいな秋川渓谷はマイナスイオンたっぷり♪

アウトドアや自然に触れる森林浴は体と心にとって得られる効果がたくさんあると言われています。例えば、リラックスやリフレッシュすることはもちろん、健康的な心と体を保つことができ、メンタルを上向きにしてくれるなど。また、癒しのカラーであるグリーンを見ることで疲れが癒され、海や川など水のある場所は心を清らかにするなどと言われていますよね。アレルギーを持っている人は時期的につらい人もいるかもしれませんが樹木のある森林浴や広い海を眺めてのんびり過ごすアウトドアはストレスを解消し、気持ちを安定させてくれます。

外出の際は人との距離を保ち、状況に合わせてマスク着用(持参)しながら、たまには緑に触れてみてはいかがですか。心と体が解放されますよ。

以上2つ、今回は関東編をお届けしましたが、皆さんのお近くのエリアで行けるパワースポットがあったら探してみてください。木の葉が黄色や赤色に色づく紅葉の時期のアウトドアは見ごろなので秋のお出かけスポットの参考になれば幸いです。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyleコツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    コツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    0
  3. Diet初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleコツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    コツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP