FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

もっと早く知りたかった! 洗剤不要で洗濯完了。経済的かつエコな「洗たくマグちゃん」を使ってみた #Omezaトーク

Share
洗たくのマグちゃん・ピンク

洗たくマグちゃん、知っていますか? 以前テレビで高橋メアリージュンさんが使っていると紹介されて気になったいたアイテム。洗濯物と一緒に洗たくマグちゃんを洗濯機に入れるだけで洗濯完了。洗剤・柔軟剤不要で汚れや臭い、さらに洗濯槽の汚れまで落としてくれるすぐれもの。私も使いはじめました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

テレビで紹介されていた洗たくマグちゃんは、私の周りでも使っている人がいました。
洗たくマグちゃんと一緒に洗濯物を入れて洗えば洗剤や柔軟剤なしでOKと言われたら、経済的! すぐに探して買いに行きました。私は東急ハンズでGET! 種類も豊富でした。

洗たくマグちゃん表面

どんなものかと言うと…ネットの中身はマグネシウムという金属です。
水にふれるとアルカリイオンの水素水に変わるそうです。このアルカリイオン水は還元水で、油分(皮脂汚れ)や消臭(臭い成分)を分解する性質があり、それが衣類についた汚れを落としてくれるというもの(正確には繊維自体に付着した臭いや汚れの成分をもとの状態に戻そうという自然の力を持っているそう)。除菌効果もあります。さらに、この水によって、洗濯機の洗濯槽や排水ホースや排水口の中まできれいにしてくれるというから、驚きです!

洗たくマグちゃん裏面

洗たくマグちゃん1個につき、50gのマグネシウムが入っています。説明書には、洗たくマグちゃん1個を使う場合は、洗濯洗剤をいつもの半分の量を入れて一緒に洗濯。洗濯物5キロ以下の場合、マグちゃん2個を使えば、洗剤は不要(柔軟剤は併用してもしなくてもOK。洗剤と併用する場合は洗浄力が30%以上アップするそう)。

洗たくマグちゃんは1個、1,800円で少し高いな、と思いましたが、毎日使っても1年間(約300回)は使い続けることができるそうなんです。洗剤・柔軟剤の1年分の金額を計算しても断然マグちゃんのほうがお得! しかも、洗濯槽クリーナーも買う必要なし。水道代も節約できるかもしれませんよね。

洗たくマグちゃんの中身

あともうひとつ。マグちゃんは環境にもやさしいのです。
毎日使って1年間、使い終わったら、不燃物として処理してもいいのですが、ネットの中の小さくなったマグネシウムをとり出してベランダや庭の植物に与えてあげると、植物の光合成に不可欠な栄養にもなるそうなんです。エコですよね。ムダがないな〜と関心しました。

実際に使ってみても、臭いは残ってないし、汚れも落ちています。部屋干ししてもイヤな臭いはしませんでした。ふんわり感が欲しい人は柔軟剤と一緒に使うのがよさそうです。お気に入りの柔軟剤の香りを消してしまうのでは? と思いましたが、ほどよく残っていました。

ほかにもベビーマグちゃんやランドリーマグちゃんなど種類はいくつかあるみたいなので、家族構成や暮らしに合わせて選んでみるといいかも。洗たくマグちゃんは家計の味方でした!

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Lifestyleコツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    コツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    0
  3. Diet初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleコツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    コツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP