FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

体力低下、筋量減少…あらゆるものが“下がり”がちな40代を生き抜くには? ~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #1

Share
体力低下、筋量減少…あらゆるものが“下がり”がちな40代を生き抜くには? ~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #1

ガクッと体力が落ち、疲れがとれにくくなる40代。さらに、肌のたるみやシワ、筋肉量の減少、免疫力の低下…さまざまなトラブルに見舞われる、そんなお年頃でもあります。中には、自分の顔を鏡で見てはため息を、洋服を試着したときの自分のボディを見てはため息をつく…という人もいることでしょう。

そんな“下り坂”の40代に「待った!」をかけるのが、女性誌やビューティ誌などで活躍中の漫画家・イラストレーターの小豆だるまさん。1児の母でもあり、家事や育児、仕事に追われる毎日ですが、“下り坂”をただ受け入れるのではなく、ゆるやかに抗いながらもじょうずにつき合っていく方法を模索し、試し、そして楽しく暮らすためのヒントを、ユーモアあふれる漫画とメッセージで、みなさんにお届けしていく新連載です。
アラフォーのみならず、アラサー、アラフィフ…すべての女性に送る、共感できて、クスっと笑えて、HAPPYな気持ちになれちゃう「小豆だるま劇場」、いよいよ開演!

監修 : 小豆だるま (こまめ・だるま)

イラストレーター・漫画家。娘とペットと睡眠をこよなく愛するマイペース人間。(高齢)育児と仕事の両立に悶絶しつつも、人生後半戦はやりたかったことを全部やってやろうと画策中。

Contents 目次

まだまだ煩悩が山盛り。やりたいことを叶えるために「健康で美しくいること」を目指します!

自分が変わるとは思わずに、20代・30代を過ごしてしまった気がします。いや、年齢につれ、いろんな衰えは出てくるのは知識としては知っていたけど、どこか他人事で、自分はこのまま年齢が上がっていくような気でいました。

それがあるとき、これまでのやり方が通じなくなった!? と感じることがありました。体力的にも、美容法もファッションも仕事の仕方も。

「これまでと同じようにやっているはずが、なんかうまく行ってないかも?」
「変わらないつもりでいたけれど、イケていない自分に仕上がってる?」

これらが40代の入口で私が感じたことでした。

また、どう考えても若者の部類には勘定できなくなった(されなくなった)自分自身の身の置き場に戸惑うこともありました。まぁ、年を重ねるうちに身についた客観性と心の余裕で、「もうおばちゃんだから~」と軽くかませるようにはなりましたけど(笑)。

それでも、まだ「美」を捨てきるほどの潔さはなく、たまには花も咲かせたいと思っちゃう。そんな、あきらめと野心の混ざった気持ちで日々を過ごしている40代女子は私だけではないのでは? と思ったりもしています。

肉体的には間違いなく下り坂。だけど、私にはまだまだ煩悩が山盛りです。
やりたいことは全部やり、楽しく幸せに暮らせる毎日を手に入れたいです(笑)。それを叶えるために、自分なりの「美・健・楽・快」をこれからゆるゆる探っていこうと思うので、みなさん、よろしくどうぞです!

漫画・文/小豆だるま

関連記事

  1. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    0
  2. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    0
  3. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    0
  4. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    0

おすすめの記事PICK UP