FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

お花のサブスクを始めたら、おうち時間が華やいだうえに運動不足も解消できた! #Omezaトーク

Share
お花5選

いろんなサブスクがあるけれど、思いのほか利用頻度が高く、さらに予想もしていなかった付加価値までついてきてしまったのが、お花のサブスク。始めて2か月になるけれど、毎日の楽しみが増えて、単調だったおうち時間も充実してきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

みなさん、何かサブスク的なものを利用していますか? 私は音楽でSpotify、あとは定番でAmazon Prime。さらにテレビ系、読み物系でいくつか、と意外に加入してしまっているのですが、先の2つ以外は「いつか見るかも」とか「あったら便利」という気持ちでなんとなく継続してしまっており、いまのところ元はとれていないかも…。結局やめるのも労力がかかるんですよね。そんな、わりと気軽にサブスクを始めてしまいがちな私が2か月前に始めたのが、お花のサブスク「ハナノヒ」です。こちら、いくつかプランがあるのですが、私は「イクハナ」プランを利用しています。こちらは、月額1987円(イクハナ)で、1日1本、プランに該当する切り花をいただける、というものです。ちょうど地元の駅に2軒、ハナノヒが使えるお花屋さんがあって。1軒はまさに帰り道なので、これはいいかも!と始めました。

そもそも、お花屋さんの前を通るときって、気分がとても上がります。色とりどりのお花がたくさん並んでいて、五感のあちこちで幸せ?を感じられます。季節も感じられるし、とても心が和むので、もっと家でもお花を飾りたいなぁと思うものの、なんとなくできていませんでした。でも、家にいる時間が長くなって、居心地の良さやリフレッシュを感じられるし、空間づくりを考えたときに、お花のサブスク、やってみたいと思ったのです。

イクハナプランでいただけるお花は指定がありますが、じつにいろんなお花がもらえるんです。毎日ラインナップも違うし、ときどきは、え、このお花ももらっちゃっていいの?みたいな少しお高めのお花が並んでいるときも。なんだか、お得に感じます。

珍しい色のお花

お花屋さんに立ち寄るたびに、いろんなお花を目にするわけですが、スイトピーにこんな青いものがあることも、カーネーションにこんな紫系の色があることも、まったく知らなかったです。さらには、こんな、モーブ系の色のお花もあるんですよ(写真左のカーネーションをはじめ、スイートピーにもモーブ系ありました)。お花についての新しい発見(これまで知識がなかっただけですが)がじつに楽しく、家の中で眺めるのも楽しみです。

知らないお花があればお店の人に尋ねますし、ハナノヒプランのお花を見たついでに、お花屋さんにある他のお花に目がいって、購入することも結構あります。お花のパワーってすごいです!

お花で家の中がカラフルに彩られるのも、とてもうれしいですが、もうひとつ、新たな楽しみも加わりました。ハナノヒプランは毎日1本、お花がいただけるので、「今日もお花をもらいに行こう」と出かけるきっかけになるのです。特に、在宅勤務をしていると1日家にこもりがちだったのですが、「お花を取りに行きながらスーパーへ行こう」とか「お花を取りにいくついでにコーヒーでも買ってこよう」とか、気分転換に外出するようになりました。おかげで、通勤にはおよびませんが、家でじっと仕事をしているよりも歩数はグンと稼げるようになり、運動不足も解消。休日であれば、家から少し離れたお花屋さんにわざわざ出かけてみるなど、ウォーキングの要素もプラスして楽しんでいます。

2か月続けてみて、お花はさすがに毎日取りに行けるわけではないのですが、1987円、いまのところお得だな~と感じて続けています。家での気分が違うし、ウォーキングもできるし、いいことばかり。今の悩みは、どう素敵にお花を飾るか。1本ずつ日によって違うお花をもらってくるので、それらを1本ずつ違う花瓶やグラスに飾ることもあれば、日ごとにひとつの花瓶にプラスしていくこともあるのですが、なかなかしっくりくる、おしゃれな活け方ができず、もっぱらインスタでお花のある暮らしを素敵に送っている人をチェックする日々…。ここはもうセンスの世界ではありますが、少しでもレベルアップできるように、磨いていきたいと思います。ハナノヒ、気になる人はぜひ見てみてくださいね。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

 

関連記事

  1. Lifestyleこれからのシーズンにピッタリ。涼と癒しが得られる“おうち花手水”に挑戦 #Omezaトーク

    これからのシーズンにピッタリ。涼と癒しが得られる“おうち花手水”に挑戦 #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエット中のランチも困らない! カスタムミールデリバリー「YOUR MEAL」#Omezaトーク

    ダイエット中のランチも困らない! カスタムミールデリバリー「YOUR MEAL」#Omezaトーク

    0
  3. LifestyleMy Best Hit! 今年買ってよかったスニーカー、ドリンク、サブスク、総まとめ #Omezaトーク

    My Best Hit! 今年買ってよかったスニーカー、ドリンク、サブスク、総まとめ #Omezaトーク

    8
  4. Lifestyleお花のサブスクを始めて9か月。楽しみ方のバリエも増えて、すっかり習慣に #Omezaトーク

    お花のサブスクを始めて9か月。楽しみ方のバリエも増えて、すっかり習慣に #Omezaトーク

    11

おすすめの記事PICK UP