FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

いつからだって遅くない! 本当になりたい自分になる方法

Share
公園で笑顔あふれる女性

夢 もっていますか?
大人になると、なかなか、夢について、 考えられなくなってきていませんか?
日々の忙しさに追われて、自分を置き去りにしがちな時代になっていますが、何気なくやっていること、感じていることに、自分自身を知る答えがあるはずです。自分検索をしてみましょう。

監修 : 江本 憲美 

リコレクトオフィシャルメンタルトレーナー
静岡県出身 高校時代 バスケットボール全国大会出場チーム所属。全国大会 3位が最高成績ではあるが、補欠。高校卒業後は、バスケットボールとは、無縁の環境に。「なりたい自分になる」「やりたいことはやる」と、奮起し、メンタルトレーナーの勉強を開始。2017年 リコレクト オフィシャルメンタルトレーナーに認定。リコレクト主催 「親子メンタルトレーニング体験」 など、企画運営に携わる。

Contents 目次

本当になりたい自分を知る方法!

ノートに書き出す女性

《ワーク》
1.生まれてから今までに「実現させたい!」と思ったことの中で、実際に実現できたものを5個書き出してみてください。
2.1で書き出した事柄を「実現させたい!」という欲求の強さを円の大きさで書いてください。
※    もし、実現できたものが5個出てこなかった場合、「実現させたい!」と欲求があったものでもOK!
(例)この学校に入りたい! 結婚したい! やせたい! 海外で暮らしたい! など、です。

このワークは、『過去に自分がこれまで何を求めて生きてきたか』 を、思い出すワークです。

そして、最後です。
3. なぜ、これを「実現させたい!」と思ったのか、を書き出してみましょう。
これは、自分の欲求を明確にしていくためです。
この欲求がみたされたとき、自分が何を得たのか?を探っていきます。

メンタルトレーナーになりたい、という夢をもった理由

夢を語る女性3人

私の強く、欲望を感じ、実現させたいと思い、実現させたものに、「メンタルトレーナーになりたい」ということがあります。

メンタルトレーナーの勉強を始める前の私の事例です。

なぜ、メンタルトレーナーになりたかったのか?と自分に問いかけて探っていきます。
なんで? → 自分が成長したいから。
成長ってどんなこと? → 周りから認められること。
認められることは、メンタルトレーナーでなければだめなの?
といた感じです。

私がたどりついた欲求は、周りから認められることでした。

欲求=不足感から始まっている

なぜ、私が、周りから認められることへの、欲求が強かったのか、を考えてみました。
この、認められたいという 気持ちを探ると、私には、できのいい姉がいます。中学時代は、キャプテンや、生徒会の役員に選ばれる、みんなから認められている姉でした。姉のように認められたい。 私の不足感が、欲求となっていました。
幼い頃、無意識に感じていたことが、大人になってからも、大きく影響を及ぼしていることがあるのです。

欲求の種類 = 『他者承認』 と 『自己承認』

寝たくなるのは、眠いから。
食べたくなるのは、お腹がすいたから。 これも欲求です。
このように、自分で自分を認めることのできる 『自己承認』と、誰かに認められたい 『他者承認』 と欲求には2つの種類があります。そして、『他社承認』 を求めてしまっている場合、なかなか、人に認められないことで、イライラしたり、ストレスを感じたり、自己否定感ばかりを感じてしまい、自分を認めることができません。

思いやりのある人が、いい人のような美学や風習もあります。もちろん、それも大切なことです。
が、他人の目ばかりを気にして、自分を見失ってしまうこと、私はとても、もったいないことだと思います。

 

<今回、私がお伝えしたかったポイント>

・本当になりたい自分になるために、自分を認めること
・自分の不足感、欲求を認識すること
・なりたい自分に向かって、前に進むこと

そんな私も、メンタルトレーナーになる夢は、10年程、温めていました。
他者への目を、自分へ向けてみましょう。
なりたい自分、幸せになる自分に向かって、 はじめの一歩。

関連記事

  1. Dietダイエットをモチベーション高く継続するための3つのオキテ

    ダイエットをモチベーション高く継続するための3つのオキテ

    118
  2. Fitness鉄の心臓はこうつくる!プロダンサーが教える「ここぞ」というときに緊張しない方法

    鉄の心臓はこうつくる!プロダンサーが教える「ここぞ」というときに緊張しない方法

    63
  3. Fitnessダイエットが楽しくなる!?プロも実践するメントレ「無意識脳」

    ダイエットが楽しくなる!?プロも実践するメントレ「無意識脳」

    88
  4. Dietやせなくても落ち込まない!ポジティブにキレイになれる3つの思考

    やせなくても落ち込まない!ポジティブにキレイになれる3つの思考

    145

おすすめの記事PICK UP