FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

選んだ花の色で隠れた願望がわかる!? 運気がアップする花色の効果とは?

Share
ベットの上で横になり花束を持った女性

今あなたのお部屋には花が飾られていますか? たとえ豪華なアレンジメントでなくとも、食卓やデスクの上に一輪の花があるだけで、なんだか幸せな気分になるものですよね。今回は、お部屋に花を飾って運気がアップするお話です。

監修 : 高橋 雅子

国際カラーインテリジェンス協会 代表理事。「カラーインテリジェンス」という独自のプログラムにより、色彩を、より実践的で役立つツールとして、世の中に提供することをモットーに、2015年3月に 一般社団法人国際カラーインテリジェンス協会を設立。「カラーインテリジェンス」を通して、美しく彩り豊かな生活を提案。

【関連記事】
高橋雅子のBe-Colorful
国際カラーインテリジェンス協会

Contents 目次

花を飾って運気が上がる4つの効果とは?

お部屋を華やかにするためにインテリアにどんな工夫をしていますか? 花や観葉植物を置いてあるリビングや玄関は気持ちがいいですよね。とくに花が飾られていると気持ちが明るくなります。また、花には運気を上げる力があります。

風水では生花は立派な開運グッズで、生き物である花は「生気」を生み出し、気の流れをよくすることで幸運を呼び込んでくれるのです。方位や意味などを知らなくても、生花が飾られているだけで、あなたのお部屋のエネルギーはぐんとアップします。

さらに、花を飾ることで次の4つの嬉しい効果も! 花を飾るだけで、あなた自身の運気アップも間違いなしです。

花を飾る嬉しい効果その1…「部屋を片づけたくなる」
花を飾ろうと思ったら、その周囲をひとまず片づけますよね? すると、自然とその周囲もどんどん片付けたくなってくるものです。すっきり片づいたお部屋に飾られた花を眺めるのは気分がいいもの。これは花の持つ美しさが、あなたに美の循環をもたらしてくれる効果なのです。

花を飾る嬉しい効果その2…「花の手入れをすることで自分を癒やす」
花は自分で動くことができません。喉が渇いても水道の所まで歩いて行くことができない花のために、あなたは毎日花瓶の水を取り替える必要があります。枯れた花や葉を取り除き、部屋の温度やエアコンの風に気をつけるなど日々手入れをしていると、気がつくと自分が癒やされ満たされていることに気づくでしょう。それは自分よりもずっとか弱い花という存在に与えた細やかな愛情が、自分自身にも返ってくる効果なのです。

花を飾る嬉しい効果その3…「季節感やインスピレーションを刺激される」
フラワーショップにはその季節の花が美しくディスプレイされていて、見ているだけでクリエイティブな気分がインスパイアされますね。素敵なアレンジメントからは配色を学ぶのも楽しいものですね。また、忙しい現代の生活やオフィスワーク、都会暮らしなどで忘れがちな季節感を、旬の花が思い出させてくれるのも嬉しい効果の一つです。

花を飾る嬉しい効果その4…「色の心理効果を期待する」
どんな花も生命力を持っていて、飾るだけでその場にパワーを与えてくれますが、そこに色の力を意識的に加えることであなただけのパワースポットに。花の色は美しいだけでなく、人の心理に大きな影響を与えるためです。部屋を美しく彩るだけではなく、あなたの心が必要とするパワーももらえるのは、花を飾る嬉しい効果です。

 

次のページでは花の色が持つ意味や効果をご紹介していきます。
花を選ぶ際の参考にしてみてください。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Lifestyle賃貸でもDIYができる!簡単お部屋づくりのコツは「テーマカラー」選び

    賃貸でもDIYができる!簡単お部屋づくりのコツは「テーマカラー」選び

    171
  2. Lifestyle秋冬仕様の快適空間を作るには? 北欧スタイルに学ぶ、 夜まで心地よいインテリアの整え方

    秋冬仕様の快適空間を作るには? 北欧スタイルに学ぶ、 夜まで心地よいインテリアの整え方

    0
  3. Lifestyle春の運気アップ習慣♪ 晴れの日はおうちリセット&香りをとり入れよう

    春の運気アップ習慣♪ 晴れの日はおうちリセット&香りをとり入れよう

    22
  4. Lifestyleオシャレだけど使用に注意! 海外研究が報告「ガラステーブル」に潜む大ケガの危険性

    オシャレだけど使用に注意! 海外研究が報告「ガラステーブル」に潜む大ケガの危険性

    22

おすすめの記事PICK UP