FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

疲れた心にエネジーチャージ! 仕事帰りに立ち寄れる“カラー・パワースポット”

Share

Contents 目次

 

明日も頑張る元気をもらうには…

子どもパワー溢れる『タワーや観覧車』
キーワードは、赤+塔などの高い建築物

ライトアップされた東京タワー

最近どうも元気がないと感じているあなた、心はときめいていますか?
ときめきが足りないときには、『東京タワー』のような高い塔や観覧車を訪れましょう。

実は仕事や家事、育児などが忙しいとき、人間関係がうまくいかずストレスを感じているときなど、人の体には感情を動かさないようにして守ろうとする働きがあります。そんなときには子どもにかえって、心をときめかせることが大切。例えば、ライトアップされた高いタワーはなぜかワクワクしませんか? その理由は“赤い色”と“高さ”にあります。まるで炎が立ち上るように上へ上へと登っていく形と、火の色である赤い色のコンビネーションは、私たちの生命力をかきたてパワーを充電してくれるのです。赤くライトアップされた観覧車に乗ってドキドキするのもおすすめですよ。

ヒートアップした頭と心を鎮めたいときは…

深海に憩う『水族館』
キーワードは、青+水のある場所

水族館

会議やデスクワークに数字とのにらめっこ。仕事を持つ大人の女性の頭と心はいつでもヒートアップ状態。少しクールダウンが必要だなと感じたら、“青くて水のある場所”へ行きましょう。

青い色には時間の流れをゆっくり感じさせる力があります。まるで海底にいるような気分が楽しめる『水族館』なら、青い水に包まれているように感じられますよね。幻想的な青い空間で、お魚たちがゆったり泳ぐ姿を眺めながら、日常の心と体の疲れをほぐしてあげましょう。

失敗や悲しいできごとを忘れたい日には…

聖なる『教会やお寺など』
キーワードは、白+静謐

白い教会

うっかりミスから大きな失敗まで、やってしまったことは仕方ないけれど、明日にひきずりたくありませんよね。彼とケンカをしたり、他人の何気ない一言に傷ついたことも、できればさっぱり忘れてしまいたい。そんな日は教会やお寺を訪れてみましょう。

歴史と、人々の信仰、建築としての美しさを併せ持つ教会は、外から眺めているだけで気持ちが落ちついてくるから不思議です。白は浄化の色。仕事のミスなどの反省すべき点は反省しつつ、いつまでも自分を責めたり、過ぎたことにとらわれてしまわないよう、嫌なことがキレイさっぱり浄化されていく、と心で静かに意識しましょう。シャワーを浴びるように洗い流していくイメージをしてみるのも効果的です。

心も体も癒されたいときは…

自然と一体になれる『公園』
キーワードは、緑+舗装されていない道

緑の多い公園

睡眠のリズムが乱れぎみ、食欲が抑えられない、野菜が足りていないなど、心と体のバランスが悪いと感じたら、緑の多い公園に行きましょう。

現代人の私たちは、エアコンで室温調節されたマンションやビルの中で終日過ごすことも多く、自然との調和を感じにくくなっています。すると体は自然のリズムを忘れてしまいがち。公園や庭園を歩くことは、木々の緑や草のにおいを通して母なる大地を感じる行為です。体が自然の一部であることを思いだし、バランスを取り戻していけるよう手助けしてあげましょう。できるかぎり舗装されていない土の上や芝生の上を歩くことで、より大地との一体感が感じられますよ。

幸福な気持ちになりたいときは…

お姫様気分が楽しめる『バラ園』
キーワードは、ローズピンク+香り

バラ園

ラ・ヴィアン・ローズ=バラ色の人生。幼い頃のお姫様になる夢は叶わなかったけれど、ここからの人生にどんな素敵なことが待っているかなんて、誰にもわからないじゃない! そんな楽観的な気分になりたい日は、バラ色あふれる「バラ園」を訪れましょう。

バラは紀元前12世紀頃には古代ペルシャで栽培され、クレオパトラは寝室に花びらをひざの高さまで敷き詰めたとか!? 人々に愛され続けた美しいバラを集める「バラ園」を歩くとき、誰もが一瞬にしてロマンチックなお姫様気分になることでしょう。ローズの香りは女性ホルモンに働きかけるので、女子力アップにも貢献してくれますよ。

 

遠くまで旅行に出かけるのも素敵だけれど、身近な場所にあなただけのカラー・パワースポットをぜひ見つけてくださいね。時々出かけてこまめにパワーチャージするのもおすすめです。Good Luck!

2/2ページ

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】本棚の整理中、昔の写真を見つけたあなたの感想は?

    【心理テスト】本棚の整理中、昔の写真を見つけたあなたの感想は?

    49
  2. Healthcare寝室は「ブラウン」、パジャマは「ピンク」!寝る前5分の呼吸法でやせ効果UP

    寝室は「ブラウン」、パジャマは「ピンク」!寝る前5分の呼吸法でやせ効果UP

    68
  3. Beauty秋カラーがこんなに華やぐ♡大人女子を彩る“2018年最旬秋メイク”のポイントは?

    秋カラーがこんなに華やぐ♡大人女子を彩る“2018年最旬秋メイク”のポイントは?

    92
  4. Lifestyle選んだ色の「カラーボトル」で判明! ダイエットが長続きしない深層心理とは?

    選んだ色の「カラーボトル」で判明! ダイエットが長続きしない深層心理とは?

    79

おすすめの記事PICK UP