FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

ハワイのローカルたちに大人気の日本人シェフが手がけるヴィーガンカフェをレポート!

Share
Peace Caféの店内

オーガニックやグルテンフリー、ヴィーガンなどが日本よりももっとさりげなく、日常的な雰囲気で並ぶハワイ。今回は日本人オーナーがこだわりをもって提供するヴィーガンカフェを取材してきました。

Contents 目次

おだやかでピースフルな雰囲気の「Peace Café」

ホノルル市内をダイヤモンドヘッドに向かって走るキングストリートは、有名シェフの経営するレストランやローカルに愛される飲食店が並ぶグルメストリート。ランチタイムには手頃な値段でおいしい昼食を求めて、路上の駐車スペースはロコの車でいつもいっぱい。その中にあって、ヴィーガンを代表するお店がここ、ピースカフェ。健康で明るいロハスのイメージのハワイでも、実はまだ、完全なヴィーガンのお店はめずらしいんです。

ピースカフェの中央のテーブルに料理がのっている

中央に大きな木のテーブルがあり、地に足のついたおだやかでピースフルな雰囲気。明るい日差しのさす窓際のスペースは、一人で訪れてもゆったり時間が過ごせます。黒板にはカラフルな手書きのチョークアートでのメニューが並び、「yogini」「Heart and Seoul」など、「どんなお料理だろう」とワクワクするようなネーミング。

ヴィーガンと聞くと、味はどうなの?と思う方もいるかもしれませんが、111-hawaii award2017のカフェ部門で1位となった実力もあるお店なんですよ。

オーナーシェフの寺井さん
手にしているのは、Peace Sampler($14)。玄米にひじき、豆腐のスクランブル、TVP、さまざまな野菜が彩りよくあしらわれ、彩りも楽しめる一品。

ここ、ピースカフェのオーナーシェフは寺井将太さん。東京・六本木の老舗「わかば」の息子さんでもあります。ハワイの地で体によい、おいしい食事を世界に発信できるお店ができたらと、このお店を手に入れたそうです。

遺伝子組換えの材料は使わず、肉 、魚、乳製品は使わない。調味料も使うのはグルテンフリーのしょうゆ、マイクロプラスチックの心配のないコナの深層海洋塩など、厳選されたもので、 一般的なものの数倍の値段がするものです。日本では和食はもちろん、茶懐石を学び、和菓子をつくる腕もあるというから驚きです。漢方や食養生の知識も豊富。だからこそ、素材の大切さがわかるんですね。地産地消の言葉の通り、ハワイ産のケールやスプラウトを使っています。雰囲気だけヘルシーというのではなく、根っこから体のことを思ってのお料理なのです。

そのこだわりとなによりもおいしさを聞きつけて、ローカルの食に敏感な人たちがこぞって訪れています。また、ハワイ大学に近いこともあり、若者たちにも人気なんです。
体が喜び、ハッピーになれるお料理の数々。もちろん、スィーツやドリンクもお楽しみ。砂糖は使わず、甘みはメープルシロップを使っています。乳製品に替えて、アーモンドなど豆類が原料のナッツミルクを使うのもポイントです。

ヴィーガンのスイーツ

実はここ、ピースカフェのお料理が日本でも味わえるというのでご紹介します。企業や法人、団体の会議やイベント、セミナー、ロケへの宅配弁当・仕出し弁当の配達をする「ごちクル」のデリバリー・サービスに出店しているのだそう。
ハワイ、そして日本でも、体に優しい幸せを運ぶお料理をぜひ!

 

写真・文/袰岩なな、ホリ・コミュニケーション

Peace Cafe (ピースカフェ)

住所:2239 S.King St. Honolulu, HI 96826
電話:(808)951-7555
営業時間:
月-土: 9:00 – 20:00
日曜日: 9:00 – 15:00
WEBサイト:www.peacecafehawaii.com

関連記事

  1. Diet“タロイモ+ココナッツオイル”を使った、ハワイらしくてヘルシーなビーガンドーナツが大人気!

    “タロイモ+ココナッツオイル”を使った、ハワイらしくてヘルシーなビーガンドーナツが大人気!

    0
  2. Lifestyleハワイの女子旅でグルメを楽しむならここ♡話題のヘルシーカフェ

    ハワイの女子旅でグルメを楽しむならここ♡話題のヘルシーカフェ

    137
  3. Lifestyleロコもハマる!ハワイに行ったらぜひ食べたい、おすすめヴィーガンスイーツ2選

    ロコもハマる!ハワイに行ったらぜひ食べたい、おすすめヴィーガンスイーツ2選

    98
  4. Diet浅草でラン&ヨガが楽しめるアシックスカフェ #Omezaトーク

    浅草でラン&ヨガが楽しめるアシックスカフェ #Omezaトーク

    117

おすすめの記事PICK UP