FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

鉢に植えられた植物の画像

最近話題になっている新しいライフスタイル「ボタニカル」。ボタニカルスタイルは、ファッションだけでなくグルメや暮らしの中にも取り入れることが可能です。今回は、ボタニカルを取り入れたカフェやショップをご紹介します。


ボタニカルカフェ&ファッション

木の皿に盛られた水滴がついているルッコラの画像

7月10日放送の「ゴゴスマ~GOGO! Smile!~」(TBS系)では、最近流行している「ボタニカル」について特集。衣・食・住3つの観点から、ボタニカルの特徴や人気の秘密を掘り下げていきました。

そもそもボタニカルとは、「植物由来」を意味する言葉。番組ではふぉ~ゆ~の福田悠太さんと松崎祐介さん、そして世間のトレンドに詳しい清水淳さんが、有機栽培の野菜を使用しているカフェ「ボタニカル テーブルオフ」を訪れます。カフェの人気メニュー「サラダランチ」は、有機野菜を30種類も使ったサラダがメイン。時期によって使われる食材が変わり、この日は食べられる花のルッコラ、かめばかむほど味の出るヤングコーンなどが使用されていました。

続いて3人が向かったのは、渋谷の「FREAK’S STORE」。ファッション業界では植物の柄が「ボタニカル柄」と呼ばれ、カジュアルコーデにもリゾートコーデにも活かせるため人気があります。「FREAK’S STORE」に並んでいるファッションは、柄だけでなく素材もボタニカル。綿や麻など、自然素材100%にこだわったアイテムを購入できますよ。

松崎さんは数あるアイテムの中から、南国風の葉っぱとフラミンゴが描かれたシャツを試着。「シンプルだけど夏らしくておしゃれ!」「松崎くんボタニカル柄めっちゃ似合うね」「手触りもよさそうで気になる」と、視聴者からも大好評でした。

植物由来のシャンプーが大人気

ロングヘアーの髪をなでている女性の画像

「食」と「衣」でボタニカルを体験した後は「住」、つまり暮らしに必要な雑貨をチェックするためにドラッグストアへ。植物由来の素材でつくられたシャンプー「アミノメイソン」が取り上げられました。

「アミノメイソン」は、ジャム瓶のようなかわいい容器に詰められたシャンプーとトリートメント。きめ細かい泡で皮脂の汚れを取り除き、スッキリと洗い上げることができます。低刺激で髪や頭皮にやさしいシャンプーはSNSを中心に口コミで大ヒット。「髪がサラサラふわふわでいい香りになる」「流した後もギシギシしないしまとまりがよくなった!」「見た目のかわいさで手にとったけど使い心地も抜群」と絶賛の声が相次ぎ、発売開始から1年で国内累計販売数233万本を突破しています。

暮らしのさまざまな場面に取り入れられるボタニカルスタイル。おしゃれで体に優しい生活を始めてみては?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. ボタニカル
  2. ライフスタイル

関連記事

  1. Beauty洗顔不要!忙しい朝でも55秒で肌仕上げ! #Omezaトーク

    洗顔不要!忙しい朝でも55秒で肌仕上げ! #Omezaトーク

    16
  2. Lifestyleダニの楽園を一掃せよ! 完璧ダニ対策で手に入れる、 深呼吸できる部屋

    ダニの楽園を一掃せよ! 完璧ダニ対策で手に入れる、 深呼吸できる部屋

    13
  3. Lifestyle「黒」を使ってダイエット!少しでも満腹になる食器の選び方

    「黒」を使ってダイエット!少しでも満腹になる食器の選び方

    3
  4. Lifestyle癒されながらやせる部屋!?インテリアカラーでダイエット!

    癒されながらやせる部屋!?インテリアカラーでダイエット!

    9

あわせて読みたい

Pickup