FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

「聞く」ことも「品のある身だしなみ」。「いい子だな」と思われる男女共通のマナー

Share
パソコンを見ながら女性二人が話をしている

男性だけでなく女性から見ても魅力的に映るのは“気品のある女性”。日本文化マナー研究家であり印象戦略コンサルタントの伊東香苗さんによると「気品は、コツコツ修業すれば必ず身につけることができるもの」なのだそう。そこで今回は、第一印象で重要だという「品のある身だしなみ」について教えてもらいました。

監修 : 伊東 香苗

日本文化マナー研究家。印象戦略コンサルタント。お懐紙コンシェルジュ協会代表理事。
イタリアで学んだマナーを元に、国際社会で求められる日本人の美しい精神文化を取り入れた礼儀作法の講師。相手をもてなす美しい心で感謝することが、幸せになるための作法と確信し、大学や学校法人で800名以上の就活をサポート。また、国内外の企業で外国人に日本のビジネスマナーを指導し、日本の財産である文化・精神を世界に発信中。

Contents 目次

身だしなみで大切なのは、清潔感とTPO

耳につけたピアスを鏡で見ている女性

「身だしなみは『これをすれば完璧』というものではなく、TPOを考慮することが一番大切です」と伊東さん。

「ビジネススーツを着て、肌色にきわめて近いベージュのストッキングに、シンプルなパンプスを履くという就職活動のときのような服装が、仕事ではオーソドックスとされています。でも今は、必要がない限り、そういう服装で働いている人はいませんよね? 身だしなみというのは、職種や職場などによって変わってきます。例えば、ストッキングも、履くor履かない、どんな色がいいかなど、TPOによって変わってきます」

とはいえ、印象を左右する基本的なポイントもあるそう。

「例えば、髪の毛だったら、お辞儀したときに髪がバサバサしないように、結んだり、まとめたりすることが大切です。話しながら何度も髪を触ったりするのも印象がよくないですよね? そうならないように気をつけることも大事です。イヤリングなども、『合コンでは、ゆれるタイプが男心をくすぐる』といわれていますが(笑)、職場では小さめでゆれないタイプのほうが好印象。清潔感のある身だしなみを心がけると、老若男女に対して印象がアップします」

TPOを知るには素直に聞くことが重要

デスクの前で女性二人が話をしている

「この場所で、どこまでOKか?」を判断するのは、なかなか難しいもの。伊東さんも企業の新人研修で「何か月経ったら好きな服装が許されるんですか?」と質問されることが多いのだとか。

「それも職場によって違います。ですから、私は『近くにいる先輩や上司に指示を仰ぐこと』が大切だと考えています。『新人はだまって自分の判断で行動してはダメ』だからです。これは身だしなみだけでなく、仕事においてはすべて同じなので、覚えておいてほしいですね」

例えば、ネイルをしたい場合、ランチタイムなど先輩や上司が忙しくなさそうなときを見計らって「お忙しいところ申し訳ないのですが、ご相談させてください」とことわってから、「私はネイルをしたいのですが、いかがしょうか?」と素直に聞けばいいのだそう。

「『聞く』ということ、そして『マナー』はコミュニケーションです。素直に聞かれたら、先輩や上司は『いい子だな』と思うはずです。じつはそれができるかどうかが、周りの人から愛されるかどうかの分かれ道なのです

新人のうちに、先輩や上司から教えてもらえるうちに、きちんと教えてもらうということも大切だといいます。

「やがて自分が先輩になって、相談される側になったとき、真摯に教えてあげなければいけません。そのときに、自分が一般常識やその職場でのマナーをきちんと知らなかったら、結局自分が恥をかきます。さらには、会社も恥をかくということになりかねません。ですから『自分が好きだから周りからどう思われても構わない』という身だしなみではNG。普段は自由な職場でも、いざというときにきちんとしたマナーを発揮できるのが“品のある女性”なのです」

取材・文/小高希久恵

関連記事

  1. Diet【マツキヨ】低糖質おやつから新アイテムが登場!5種を食べ比べレポ

    【マツキヨ】低糖質おやつから新アイテムが登場!5種を食べ比べレポ

    0
  2. Beautyこれからの夏の必需品♡ これ1本でわきのニオイケア! #週末よもやま

    これからの夏の必需品♡ これ1本でわきのニオイケア! #週末よもやま

    19
  3. Diet春のおもてなしレシピにピッタリ☆「ぬか漬けとカラフル野菜の生春巻き」

    春のおもてなしレシピにピッタリ☆「ぬか漬けとカラフル野菜の生春巻き」

    47
  4. Fitness寝る前のたった1分エクササイズで「ぽっこり下腹」を解消!

    寝る前のたった1分エクササイズで「ぽっこり下腹」を解消!

    51

おすすめの記事PICK UP