FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

地震、台風と災害が頻発する中、待ったなし! 女性のための 防災マニュアル

Share

Contents 目次

バッグにいつも入れておきたい7つ道具

外出先で被災したとき、ちょっとの備えがあるとその場をしのげるものです。いつもバッグに携帯しておくとよいものを国崎さんに伺いました。

1.止血パッド
「外出先で怪我をしたとき、『助けて』と周囲に言っても聞いてもらえる余裕はありません。ガラスなどでざっくり切ってしまうことを考えて、持っておくと安心です」

止血パッド

昭和技研「止血パッド」/危機管理教育研究所

8000円(小サイズ・10枚)

2.携帯トイレ
「被災すると、トイレはどこも長蛇の列だと思ってください。ハンドバッグにも入るサイズの携帯トイレを持っていれば慌てず我慢しなくてすむでしょう」(国崎信江さん)

携帯トイレ

マイレット「マイレットmini-1」

170円

3.携帯電話の充電器
「ソーラーパネルつきのモバイルバッテリーがオススメです。また、万が一閉じ込められたときにSOSを発信できるアプリをスマホに入れておくと役立ちます」

4.マスク
「できれば粉塵用のマスクがいいですが、普通のものでも構いません。ビルの倒壊などで粉塵を吸い込む可能性もあるのでマスクは必須でしょう」

5.ウェット手袋
「手袋の形をしたウエットタオルで、頭皮を揉むように洗うことができます。泡も出ませんし拭き取りも不要なのにすっきりと落ちるのでおすすめです」

ウェット手袋

四国紙販売「水のいらない泡なしシャンプー「ウェット手袋」

3000円(10枚)

6.水電池
「水を入れるだけで発電する道具で、飲料用水だけでなく、雨水や尿でも発電できる優れものです。懐中電灯や携帯電話などの充電ができるよう常備しておきましょう」

水電池

ナカバヤシ「NOPOPO」

648円

7.レインポンチョ
「雨天だけでなく寒さ対策や粉塵から身を守るなどのときにも使えるので、小さく折りたためるものを持っておくとよいでしょう」(国崎信江さん)

今年6月18日には大阪府北部を中心に最大震度6弱の地震が発生しました。そして9月6日には、最大震度7を観測し41名の犠牲者を出した北海道地震が発生。この北海道地震では、一時道内全世帯に停電が及びました。また、南海トラフ地震が起こる確率を政府や研究機関は「30年以内に80%」と発表しており、来るべき震災のための備えが急がれています。

災害時、女性は特に二次被害に遭わないためにも、プライバシーが守れる環境を手に入れることが大切です。少しでも安心して過ごせるように日頃から周囲の環境をよく知り、安全を確保することが命を守ることにつながります。

Profile

危機管理アドバイザー / 国崎信江

危機管理アドバイザー / 国崎信江


危機管理教育研究所代表。女性として、生活者の視点で防災・防犯・事故防止対策を提唱している。地震調査研究推進本部政策委員会などの国や自治体の防災関連の委員を務める。
http://www.kunizakinobue.com/

取材・文=吉川愛歩 構成=Neem Tree

何気ない日常を、大切な毎日に変える @Living http://at-living.press/

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare毎月やってくる生理前のイライラ、体調不良を和らげる方法

    毎月やってくる生理前のイライラ、体調不良を和らげる方法

    39
  2. Fitness背中を鍛えてうしろ姿美人を目指す♡ キレイな姿勢を作るトレーニング法

    背中を鍛えてうしろ姿美人を目指す♡ キレイな姿勢を作るトレーニング法

    54
  3. Fitnessししゃも脚を卒業! カチカチのふくらはぎをスラリと整える「リセットストレッチ」

    ししゃも脚を卒業! カチカチのふくらはぎをスラリと整える「リセットストレッチ」

    42
  4. Healthcare現役歯科医が娘のために本気で開発!? 正しい歯の磨き方が3D映像で分かるアプリ・歯磨き貯金

    現役歯科医が娘のために本気で開発!? 正しい歯の磨き方が3D映像で分かるアプリ・歯磨き貯金

    97

おすすめの記事PICK UP