FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

旅行に行く女性の画像

本格的に秋が到来して、絶好の行楽シーズンがやってきました。紅葉狩りを楽しんだあとに温泉に行ったり、さまざまな癒しを求めて旅行に行く人も少なくないはず。しかし今ブームになっている旅行は、癒しではなく“健康”が目的というのはご存知でしたか? そこで今回は、健康にこだわった“へるしい旅”をご紹介しましょう。


■ヘルシーにこだわった保健農園ホテル「フフ山梨」

ヨガをする女性の画像

9月28日に放送された「ビビット」(TBS系)では、この秋に注目したい“へるしい旅”を特集。上村彩子アナウンサーが、ヘルシーにこだわった保健農園ホテル「フフ山梨」を訪れて実態を確かめることに。

「フフ山梨」は、広大な自然の中に13室の部屋を備えた宿泊施設。他にも医師や専門家が監修した食事と、健康になるためのプログラムが用意されています。宿について早速行われたのは、自律神経や血管の状態を測定する健康チェック。疲れがややたまり気味と診断された上村アナは、インストラクター立ち合いの元でセンシングヨガにチャレンジしました。

自分と向き合うことを目的としたセンシングヨガは、およそ1時間ほどのプログラム。実際に体験した上村アナは、「自分のことしか考えないので、ゆっくり考える時間ができました。リフレッシュできました!」と絶賛しています。視聴者からは「ホテルでヨガができるなんて最高だね」「健康チェックだけでもうれしいのに、ヨガも教えてもらえるとか幸せ」「チェックインしただけですぐに健康になれそう!」といった反響が続出。

ホテルの注目ポイントはヨガだけではありません。続いて上村アナが向かったのは、木々の揺らぎや香りを五感で感じられる“森林セラピー”。ガイドの四十物治夫さんと共に、敷地内の森で森林浴を堪能しました。

■新鮮な野菜をふんだんに使った健康的な食事メニュー

ヘルシーな食事をする女性の画像

健康プログラムを一通り体験したあとは、ホテルのレストランで食事をすることに。フフ山梨がこだわり抜いた健康メニューは、地元の新鮮な野菜をふんだんに使ったフランス料理のフルコースです。メイン料理は脂身が少なくてヘルシーな赤身肉を使った「牛肉のポワレ かぼちゃのタルト添え」。ひとくち食べた上村アナは、「お肉がやわらかい! さっぱり食べられますね」と舌鼓を打っていました。

また一緒に出てきたカルボナーラのパスタにも健康の秘密が。じつは麺にしらたきを使っているため、糖質がほぼ0でとってもヘルシー。ネット上では「しらたきなら罪悪感なくペロリと食べられる!」「心だけじゃなく体も癒せるなんて最高の宿ですね」「ヘルシーな食事って質素なイメージだったけど、想像以上にボリュームあって食べてみたくなった!」と好評の声が上がっています。

“ヨガ・森林浴・健康的な食事”のおかげで、上村アナは自律神経などの数値が大幅に改善されていました。旅行先で健康を手に入れたい人は、ぜひ“へるしい旅”に出かけてみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. リフレッシュ
  2. 自律神経

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】待ち合わせで1時間待つことになりました。どうやってヒマをつぶす?

    【心理テスト】待ち合わせで1時間待つことになりました。どうやってヒマをつぶす?

    47
  2. Diet全ては自分自身のため。ダイエットを成功に導く「タイミング」

    全ては自分自身のため。ダイエットを成功に導く「タイミング」

    27
  3. Fitness座ってできる“どこでもヨガ”! 固まった背中とお尻をほぐして脚の筋肉ストレッチ

    座ってできる“どこでもヨガ”! 固まった背中とお尻をほぐして脚の筋肉ストレッチ

    4
  4. Dietほっと一息!ビタミン豊富なレモンを使ったお手軽ドリンクレシピ3選

    ほっと一息!ビタミン豊富なレモンを使ったお手軽ドリンクレシピ3選

    17

あわせて読みたい

Pickup