FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |仕事・キャリア

職場に必ずいる「苦手な人」とストレスフリーで付き合う方法

Share
注意されてへこんでいる女性

 春はスタートの季節。4月に新社会人になった人、転職した人、久しぶりに復職した人、あるいは新しい趣味や勉強を始めた人もいることでしょう。でも、新しい環境にいる“苦手な人”にストレスを感じている人もいるかもしれません。『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)等の著書がある研修講師の戸田久実さんに、苦手な人と付き合っていくためのヒントを伺いました。

監修 : 戸田 久実

アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。研修講師歴27年。大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や公園を実施。対象は、新入社員から管理職、リーダー、女性リーダー、役員まで幅広い。アンガーマネジメントやアサーティブコミュニケーション、アドラー心理学などをベースとした「言葉がけ」に特化したコミュニケーション指導には定評がある。近著に『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』(かんき出版)などがある。

Contents 目次

自分が行動を起こすことで、「その人が変わるか」に着目

隣の人が苦手、と感じている女性

この人が苦手……と感じたとき、「どこが苦手なのか、よく考えてみてください」と戸田さんはアドバイスします

同僚のかわいい子ぶるところが苦手、上司が細かいミスまで指摘してくるところが苦手、先輩のきつい話し方が苦手、笑い方が苦手、はたまた体臭が苦手……など、苦手の中身はいろいろです。

「そこで、『なんでこの人はいつも細かいんだろう』『なんでこの人はこんな笑い方をするんだろう』と、『なんで、なんで』と考えてしまうとストレスがたまり、その人のすべてが嫌になってしまうことも。ストレスを手放せるように、次のようにステップを踏んで、対策を考えてみましょう」(戸田さん)

step1:自分が行動を起こすことで、その人の苦手な部分が変えられそうか

その人に対して、自分が『こうしてほしい』と伝えることで、苦手な部分が軽減されるかを考えてみます。

「ある人は、『上司の指示がいつも急で、こちらの都合を考えてくれず、まいってしまう』という悩みを持っていました。そこで、『急ぎの打ち合わせでも、せめて30分前には伝えてくれませんか』と相談するようにアドバイスしました。案外、上司には何も言ってはいけないと思っている人も多いようですが、改善の余地があることは伝えてもOKです」(戸田さん)

しかし、「細かい」「かわいい子ぶる」といった“性格”や、体臭といった“体質”は、自分が行動を起こすことで、変えてもらえるものではありません。その場合は、どうすればよいでしょうか。

step2:変えられないのであれば、必要以上にストレスを抱えないように過ごすには、どうすればいいかという点に意識を向ける

「その苦手な部分にこだわって、『いやだ、いやだ』と思っていると、ストレスがたまるばかりです。どうしてもダメなら転職するのもアリでしょう。しかし、この会社で仕事を続けたいという思いがあるなら、それを最優先に考えます。そして、自分が行動を起こせないようなことだったら、『私はこの人の性格はどうにもできない』と、割り切ることが肝心です」(戸田さん)

苦手な人に思いを伝える用例集

注意に耳をふさぐ女性

苦手な人に対して、自分の思いを伝えたいときのフレーズを紹介します。

■自分の意見を一方的に押しつけてくる上司に、ひと言

「○○さんのご意見はわかりました。恐れ入りますが、私の意見も聞いてもらえないでしょうか」

相手の発言に、ひとまず理解を示してから、自分の言い分を!

■高圧的な上司に厳しい叱責を受けたときに、ひと言

「今すぐに整理して言葉にすることができないので、お時間をいただけますでしょうか」

思考停止になってしまったら、ひとまずブレイクをとるのがカギ。

■ネガティブ発言ばかりで、いつも場の雰囲気を悪くする人に、ひと言

「いろいろ言いたくなることもあるだろうけど、今日は楽しい話題がいいな」

「あなたってネガティブだよね」など人格を否定するような発言はNG

■マウンティングにうんざりする同僚に、ひと言

「○○さんの仕事ぶりは、勉強になることが多いですよ」
「そうなんだー。ところで」

マウンティングには応戦しないのがポイント。相手を立てるか、スルーしてその場をやり過ごしましょう。

■また始まった!? 話が長い人に、ひと言

「いろいろ話は尽きないですよね。申し訳ないですが、そろそろ時間ですので、今日はこのあたりで。お話できて、よかったです。ありがとうございました」

お礼の言葉で締めれば、失礼にあたりません。

参考:『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)戸田久実著

取材・文/海老根祐子

関連記事

  1. Lifestyle専門家が伝授! オンライン時代だからこそあらためて気をつけたい「映り方とコミュニケーションマナー」

    専門家が伝授! オンライン時代だからこそあらためて気をつけたい「映り方とコミュニケーションマナー」

    20
  2. Lifestyle“在宅ワークあるある”はこれで解決! 専門家が教える、「オン・オフの切り替え」と「コミュニケーション術」

    “在宅ワークあるある”はこれで解決! 専門家が教える、「オン・オフの切り替え」と「コミュニケーション術」

    17
  3. Lifestyleナルシストの理由は「不安」!?  海外研究が自己愛の裏側にある心情を浮き彫りに

    ナルシストの理由は「不安」!? 海外研究が自己愛の裏側にある心情を浮き彫りに

    17
  4. Lifestyleこれも遺伝子レベルで決まるの!?  新婚生活の満足度と遺伝子の関係を調べた結果は…?海外研究の報告

    これも遺伝子レベルで決まるの!? 新婚生活の満足度と遺伝子の関係を調べた結果は…?海外研究の報告

    25

おすすめの記事PICK UP