FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

アイデアに色づけ!? メモに“デザイン性”をプラスしたアプリ「reteNoteLite」

Share
メモする女性

今回紹介するアプリは、メモを“グラフィカル”に整理できるアプリ「reteNoteLite」。メモにデザイン要素をプラスした機能が大好評で、ユーザーからは「メモが色鮮やかになるのが超楽しい!」「書きためたアイデアを楽しくチェックしてます。まるで絵を書いてるような感覚だね」「ふつうのメモではもう満足できない…」「自分だけのアイデア帳を作ってます」といった声が。それでは、メモを自由にカスタマイズできる同アプリをレビューしていきます。

Contents 目次

■デザイン機能をプラスしたメモアプリ

アプリの機能を説明している画像
同アプリは、メモの色・形・大きさ・フォントなどを自由自在にデザインできます。メモ同士を繋ぎ合わせてマインドマップにしたり、カラフルな“ToDoリスト”を作るなど活用方法もさまざま。デザインの幅が広いため、思い描くイメージを具現化してみてください。

新規作成ページを表示した画像
アプリを起動してからメモを記録していきます。まずタイトルを記入する画面が出現したので、「効率的にやせるためには」と入力。デザインページにジャンプすると、テキスト・フォント・その他設定を表したマークが登場しました。はじめに「早起きする」「スキマ時間の活用」「毎日体重チェック」と記録したら、画面上に3つのメモが。それぞれが四角い枠に収まっており、この時点でも見やすい印象です。

背景の色を変えたときの画像
白の背景がさみしいので、大胆にピンク色にチェンジ。さらに枠内のカラーを赤・黄緑・紫にしてみると、何だかサイケデリックなメモ帳ができ上がりました(笑)。

おもしろデザイン
今回は簡単なデザインしか施してないですが、こだわって時間をかければもっとオリジナリティあふれるおもしろいメモが作れそう。デザインが楽しくなって、時間をかけ過ぎてしまわないように注意したいですね。

同アプリのユーザーからは、「カラフルに色を塗れるのが気に入った! メモよりもデザインがメイン(笑)」「いつ見ても理解できるようなデザインにした。これは自分のなかで最高傑作です」「操作が想像よりも簡単でビックリ! デザインの知識がない人でも楽しく利用できる」「うちの職場ではメモするときはみんな『reteNoteLite』を使用してます」「渾身のメモを友人に見せたらすごいほめられた」「インパクトが残るメモを作ったらなかなか忘れなくなったよ」といった反響の声が上がっています。

仕事やプライベートのメモをよりわかりやすく管理できる、「reteNoteLite」をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.4(最大5/App Store/5月15日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tokyo Cartographic CO.,LTD.
サイズ:26.7MB
互換性:iOS 9.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)Tokyo Cartographic Co.,Ltd 2015

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP