FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

画像つきのおつかいメモが作れるアプリ「買い物リスト-写真でメモする買うものかご」

Share
買い物をしている女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、データを共有できるメモアプリ「買い物リスト-写真でメモする買うものかご」。買いものの際に必要なメモをラクに作成できるアプリです。収録されているアイテムはすべて画像つきなので、ひと目で把握しやすい仕様に。
実際にアプリを利用しているユーザーからは、「画像のおかげで何度もメモを見る動作が激減した」「億劫だった買いものが楽しくなるよ!」「使いやすさがピカイチだね。買い忘れが多い人は必須のアプリ」といった声が上がっています。実際にアプリを起動して、使い心地をチェックしてみましょう!

Contents 目次

■画像で買いものリストを作成する「メモアプリ」

アプリを説明している画像

同アプリの注目ポイントは、他ユーザーと「買い物リスト」をシェアできるところ。例えば「買いものに行く時間がない」というシーンでも、家族に“おつかい依頼”を手軽に頼めます。忙しくて買いものの時間がとれないときは、家族に同アプリをダウンロードしてもらうのがおすすめ。

シェア機能を表示した画像

さっそくアプリを立ち上げて、買いものリストを作成してみます。「買うものをついか」という項目にジャンプすると、豊富な種類の食材が一斉に登場。
ジャンルは“果物/野菜・肉魚・惣菜/小物・日用品/薬”の4つに分けられており、パッと見ただけでも数え切れないほどのアイテムが。画面の右側には、ジャンルをより細かく分解した項目が表記されています。
例えば、“果物/野菜”の場合だと「葉物野菜」「根菜」「薬味」「豆」など。試しにたまねぎを追加するため、サイドバーを利用したら2タップで求めていた食材にたどり着きました。もし、ほしい商品が一覧になくても、新たにアイテムを登録できるのでご安心を。

「共有グループ」を作成する時の画像

買いものリストを共有したい場合は、トップ画面の左上にある「人型のアイコン」をセレクト。グループ名と名前を入力すれば、招待メッセージを送信できるようになります。大がかりな買い出しが必要な際は、友人とシェアすれば円滑なショッピングを実現できるはず。

同アプリの利用者からは、「アイテムのバリエーションが多いから記録に困らないね」「サクサク登録できるのが最高! 旦那に買い忘れをよくお願いしてます(笑)」「献立に悩んだときは食材の画像を眺めてアイデアを絞り出してる」といった反響の声が上がっていました。

食材や生活品のリサーチや記録の際は、音声入力も可能。ハンズフリーで使用できるため、片手間でも簡単に操作できます。買いものをより楽しくさせる同アプリを、ぜひ活用してみてくださいね。

<レート>
4.4(最大5/App Store/5月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MASAHIRO KATO
サイズ:101.8MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2017 familiar

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP