FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    冷蔵庫にある食材を一括管理♡ 賞味期限を一覧で見られるアプリ「My冷蔵庫」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

冷蔵庫の前で悩む女性

冷蔵庫内の食材をすべて把握するのは、なかなか難しいですよね。かといってすべて紙に書き出すのもちょっと面倒…。そこで今回は、家にある食材を一括管理できるアプリ「My冷蔵庫」をセレクトしました。同アプリは“パパッと操作”で食材を記録できるだけでなく、賞味期限や買いものリストの管理も可能。せっかく買った食材を腐らせたり、余計に購入してしまうという問題を簡単にクリアできます。食材管理にフル活用している人からは、「思っていたよりも記録がラクチン」「いつでも食材を確認できるのがありがたい」と好評の声が続出。実際に食材を記録して、使い心地をレビューしましょう。


賞味期限を一覧で表示してくれる食材管理アプリ

「賞味期限リスト」を表示した画像

さっそくアプリを起動すると、“買いもの・賞味期限・削除”のリストが出現。削除リストとは登録した食材や調味料などのなかで、しばらく使わないものを一時的に保存する場所です。例えば、ふだん滅多に使わない食材は、必要なくなったときに削除リストへ移動しておくと便利。同じ食品を購入するときは、再び入力する手間が省けます。

「編集」を表示した画像

試しに、冷蔵庫の中のとりむね肉を登録。「賞味期限リスト」の右上にあるプラスマークを押すと、“食材・カテゴリー・メモ”の3項目が登場しました。カテゴリは、肉や魚などを表したアイコンのなかから当てはまるものをタッチするだけ。食事名や賞味期限も入力して、メモ欄には「使いきれないときは冷凍する」といったひと言コメントをそえます。ちょっとしたアイデアを記すにはぴったりなので、ふと思いついたことがあればどんどん書いてくださいね。

「賞味期限リスト」の食材を右スワイプした画像

「賞味期限リスト」に戻ると、画面上に先ほど記録したデータが。賞味期限を一覧で表示してくれるため、食材をいつまで使うべきかすぐにシミュレーションできました。リストを定期的に確認して、「期限が過ぎちゃった…」という“うっかりミス”を防ぎましょう。ちなみに登録した食材を右スワイプすれば、ほかのリストに移動できます。よく使う食品がなくなったときは、買いものリストに移動するのがおすすめ。

同アプリはユーザーから高く評価されているようで、「食材管理がすごくラクになりました!」「賞味期限をすぐに見れるから献立の計画を立てやすい」「食材をムダにしないために活用中。腐らせて捨ててしまうことが減った」などの声が相次いでいます。

食材管理のムダや失敗を防いでくれる「My冷蔵庫」。冷蔵庫内を把握しきれていない人は、必見のアプリですよ。

<レート>
5.0(最大5/App Store/7月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shun Mistuoka
サイズ:8.1MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2019 ShunMistuoka

<App Storeでダウンロード>

矢野 りさ

矢野 りさ

ダイエット、ビューティ、ヘルスケアなど、幅広いジャンルから生活に役立つアプリを探しては、日々お試ししているヘルスケアライター。コツコツと自宅でできるエクササイズや美容法、脳トレなどをアプリを通して実践中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyleダイエットも美容も神頼み!? スマホに神棚を作る新感覚ツール「神棚アプリ」

    ダイエットも美容も神頼み!? スマホに神棚を作る新感覚ツール「神棚アプリ」

    3
  2. Lifestyle突然の雨に困らない♡ 10分ごとの天気予報がわかるアプリ「雨シル」

    突然の雨に困らない♡ 10分ごとの天気予報がわかるアプリ「雨シル」

    9
  3. Lifestyleこのかわいさは唯一無二♡ 自分好みにカスタマイズできるタイマーアプリ「IconTimer」

    このかわいさは唯一無二♡ 自分好みにカスタマイズできるタイマーアプリ「IconTimer」

    3
  4. Lifestyle大気汚染物質の飛散量がわかるアプリ「PM2.5と黄砂の予測 大気汚染予報」

    大気汚染物質の飛散量がわかるアプリ「PM2.5と黄砂の予測 大気汚染予報」

    6

あわせて読みたい

Pickup