FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

しゃべりかけたらセットできる! 画期的なカウントダウンタイマーアプリ「こえタイマー」

Share
タイマーを持っている女性の画像

調理やトレーニングをするときに、意外と使うのがタイマー。さまざまなタイマーアプリがありますが、やはり使いやすさは重視したいもの。そこで今回は、音声でタイマーがセットできるアプリ「こえタイマー ~音声認識・カウントダウンキッチンタイマー~」をチョイス。スマホにしゃべりかけたり、ワンタップで“カウントダウンタイマー”がセットできます。利用しているユーザーからは、「ランニングのタイムを計るときに役立っています」「スマホの受話部分に手をかざすだけでストップできるのはすごい!」といった声が続出。次世代型のタイマーアプリは、一体どのような使い心地なのでしょうか?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■音声機能でカウントダウンしてくれるタイマーアプリ!

トップ画面を表示した画像

早速スタート画面をチェックすると、シンプルなタイマー画面が表示されました。さらにタイマーが表示されている下側に、「カップ麺 3」「パスタ 3」「ゆで卵 10」などのイラストが。それぞれワンタッチでタイマーがセットされる仕組みとなっており、操作がとても簡単です。右にスライドさせれば、「風呂 12」や「パック 10」といった項目も出現。料理の際に使用するだけでなく、さまざまなシチュエーションで活用できますよ。

試しに「カップ麺 3」をタップしてみたところ、タイマー画面で3分のカウントダウンがスタート。これだけでは通常のタイマーアプリと変わりませんが、同アプリは3つ同時にタイマーを動かせます。気がつくと3分が経過し、“ピロピロ”と音が鳴って時間をお知らせ。タイマーをストップさせる場合は、手をスマホの受話口にかざすだけでOKです。

音声機能を起動した画面

また右上にあるマイクボタンをセレクトして、スマホにしゃべりかけるだけでもタイマーがスタートできます。「5分スタート!」としゃべりかけてみると、すぐにカウントダウンが始まりました。“ボイスコマンド”が表示されるため、ガイドに従って使用してみてくださいね。

アイコンを編集した画面

今度は、私が最近励んでいる“筋トレ”を行いながら使ってみようと思います。じつはワンタッチでタイマーがセットできるアイコンは、自分好みにカスタマイズすることが可能。ダンベルのマークを編集画面で設定していきます。時間やタイトルを入力したところ、一瞬でトップ画面に反映。いつも10分1セットでトレーニングしていたので、より効率よくチャレンジできました。

アイコンを追加した画面

実際に愛用している人からは、「音声でタイマーがセットできるし、使い勝手がよすぎる!」「使いやすいようにカスタマイズできるのもうれしい」「今まで使ったタイマーアプリで1番いいかも♪」などのコメントが。

音声&ワンタッチでタイマーがセットできる同アプリを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.4(最大5/App Store/8月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tama Co.,Ltd.
サイズ:21.6MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)ISSHO(C)TAMA

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP