FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    正しい手順でご利益アップ! 神社の最高峰・伊勢神宮を参拝するときのポイント

  1. Share

  2. お気に入り

    6

正しい手順でご利益アップ! 神社の最高峰・伊勢神宮を参拝するときのポイント

八百万の神々という言葉があるように、日本には多くの神とその神を祀る神社があります。神様に祈りを捧げるときは、失礼のないように参拝の手順やマナーなどをしっかりと守らなければなりません。しかし現代では特別な日にしか足を踏み入れないことが多いため、参拝手順に悩む人も多いよう。ネット上には「お社がたくさんあるところはどんな順序で巡ればいいの?」「せっかくならいちばん効果のある方法で参拝したい」「自分のお願いごとってしても大丈夫なのかな」とさまざまな疑問が上がっています。そこで今回は、約8万あるといわれる日本の神社の最高峰・伊勢神宮に注目。ご利益を最大限に得られる方法をご紹介しましょう。


お伊勢参りの正しい順路

8月7日に放送された「林修のニッポンドリル」(フジテレビ系)では、天照大御神が祭られている伊勢神宮について特集。司会者の林修先生が、正しい参拝方法について教えてくれました。

三重県伊勢市にある伊勢神宮を訪ねるには、最寄り駅である宇治山田駅からバスに乗るのが基本のルート。ほとんどの人が伊勢神宮前にあるバス停で下車するのですが、参拝が目的ならその先のバス停「夫婦岩東口」で降りましょう。バス停から歩いて5分の所にある「二見興玉(ふたみおきたま)神社」は、かつて船で伊勢参りに来る人の玄関口と言われていたスポット。その頃のしきたりにならって、海でお清めをしてから伊勢神宮に向かいます。

伊勢神宮に到着したら、まずは豊受大御神が祀られている外宮から参拝し、日々の生活への感謝を捧げます。そのあと、手水舎で手や口を清めて内宮を参拝します。手水舎が作られる以前は、近くを流れている五十鈴川で体を清めるのがしきたりだったとのことです。次に進むのは、正宮へ向かうメインルートではなくその右側にある道。道の先にある瀧祭神(たきまつりのかみ)という社は、神様に要件をとり次いでくれる場所だそう。正宮の前にここを参拝すれば、天照大御神に声が届きやすくなる様子。とり次ぎをお願いしたら、いよいよ正宮へ向かいます。

伊勢神宮だけではご利益半減!?

正宮の御正殿は、天皇皇后両陛下のみが参拝できる特別な場所。外から参拝することもできますが、個人的なお願いごとは慎みましょう。個人的なお願いごとは、正宮の近くの荒祭宮(あらまつりのみや)へ。正宮と同じように天照大御神が祀られているため、伊勢神宮をよく知る参拝者はここに通っているそうです。

ひと通り参拝が終わったら、最後に伊勢神宮から車で20分ほどの所にある金剛證寺(こんごうしょうじ)へ。ここは江戸時代から伝わる「伊勢音頭」にも登場する寺で、立ち寄らなければ伊勢参りのご利益の半分を逃すといわれる寺院です。中にあるのは、巨大卒塔婆の列や朱色が美しい重要文化財の本堂・摩尼殿(まにでん)。ここまで来てようやく伊勢参りを遂行したことになります。

伊勢参りのすべてを味わえる参拝ルートは、「あの広い敷地をどう巡ればいいのかやっとわかった」「どのお社も立派だしちゃんと回るとすごく楽しそう」「どうせならめいっぱいのご利益にあやかりたいよね」と視聴者にも大好評。願いごとがある人もない人も、心が豊かになれる伊勢参りへ足を運んでみては?

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Lifestyleエヴァに登場する「NERV」が防災アプリに!? 全国の防災情報を教えてくれる「特務機関NERV防災」

    エヴァに登場する「NERV」が防災アプリに!? 全国の防災情報を教えてくれる「特務機関NERV防災」

    1
  2. Lifestyle個性的なねこと鳥がかわいい♡ 仕事や家事のメモに活躍するアプリ「スヌージー」

    個性的なねこと鳥がかわいい♡ 仕事や家事のメモに活躍するアプリ「スヌージー」

    5
  3. Lifestyle熱湯もOK! お茶の作り置きにニトリの耐熱ガラスピッチャー #週末よもやま

    熱湯もOK! お茶の作り置きにニトリの耐熱ガラスピッチャー #週末よもやま

    1
  4. Lifestyle時間の使い方、見直してみませんか? 「ついついスマホ」注意報発令中! 

    時間の使い方、見直してみませんか? 「ついついスマホ」注意報発令中! 

    6

あわせて読みたい

Pickup