FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

プレゼントを渡す手の画像

贈りものを買う際に日本では「のし」をつけることがほとんど。しかし「のし」とは言っても、「内のし」と「外のし」のどちらを選べばいいのか悩みますよね。ネット上では「どう使い分ければいいんだろう」「わからないから、のしをつけずに贈ってるよ」「間違ったほうをつけてたらかなり恥ずかしいよね…」「大人として、内のしと外のしの使い分け方をしっかり覚えたい!」といった声が上がりました。そこで今回は「内のし」と「外のし」の差をピックアップ。正しい「内のし」と「外のし」の使い方をチェックしていきましょう。


のしは贈りものの種類によって使い分けよう!

はてなを浮かべる女性の画像

「内のし」とは、のし紙をかけたあとに包装したもの、「外のし」とは包装してからのし紙をかけたものを指します。最近では破れるのを防ぐために配送の際は「内のし」を、自宅に直接持参するときは「外のし」を選ぶ人が多いようです。しかしマナー講師の井垣利英さんによると、のしは贈りものの種類によって、使い分けなければならないそうです。

結婚式や出産祝い、入学祝いなど「お祝いの気持ちを全面に出したい」ときの贈りものには「外のし」をつけましょう。一方、内祝いや快気祝いなどは、自分または身内に祝いごとがあったときの贈りもののため、「お祝いを控えめにしたい」という気持ちから「内のし」をつけて贈るのがベター。シーンや贈る相手によってじょうずに使い分けてくださいね。

視聴者からは「配送は内のしでひと括りにしてたけど、間違ってたのか…」「贈りものにこめられた気持ちによって変えるのが日本人らしいね」「これからは正しい方法でのしをつけるよ!」といった反響の声が寄せられました。

お見舞いの際にのしをつけない理由はのしの由来が関係!

皿にのったアワビの画像

またお見舞いの際はのしをつけずに贈るのがよいとされています。もともと江戸時代には贈りものに、伸ばして干したアワビを張りつけていました。それが、時代が下るにつれ、紙で包まれた伸(の)しアワビの絵が印刷された紙が使われるように。「のし」とは「アワビを伸(の)したもの」ということから呼ばれるようになった言葉です。

井垣さんは「のし」という言葉が「病気をのばす・入院をのばす」という意味になってしまうので、お見舞いには不向きだとコメント。お見舞いで何かを贈るときは、のしがつかない「掛け紙」をしましょう。

8月20日放送の「この差って何ですか?」(TBS系)で紹介された、これらの内容にネット上では、「のしは“アワビをのしたもの”からきてたんだね」「病気や入院をのばすってことにつながるとは想像してなかった」「お見舞いのときはのしがつかない掛け紙を使えばいいのか」といった声が続出。のしを正しく使って心のこもった贈りものをしたいですね。

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. その他

関連記事

  1. Healthcareダイエットをさぼると「脳」の老化ペースが加速!? その差は 10年分

    ダイエットをさぼると「脳」の老化ペースが加速!? その差は 10年分

    4
  2. Healthcare魔法の言葉で作業効率UP! 体をラク~にするノウハウで“ムダ疲れ”を解消♡

    魔法の言葉で作業効率UP! 体をラク~にするノウハウで“ムダ疲れ”を解消♡

    7
  3. Lifestyle上品と下品の違いはどこにある!? 欲を押さえて品のある立ち居振る舞いを目指そう!

    上品と下品の違いはどこにある!? 欲を押さえて品のある立ち居振る舞いを目指そう!

    2
  4. Lifestyle割りばしの上品な割り方って? 大人として知っておきたい礼儀作法をチェック♪

    割りばしの上品な割り方って? 大人として知っておきたい礼儀作法をチェック♪

    4

あわせて読みたい

Pickup