FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

収入と支出をばっちり記録! マニーちゃんがお金を管理してくれるアプリ「Monny」

Share
電卓を使う女性

収入と支出のバランスを把握するために使う“家計簿”。しかし、レシートを見ながら毎日入力するのは根気が必要ですよね。少しでも気軽に記録するため、今回はかわいらしいキャラクター“マニーちゃん”が特徴の「Monny」をご紹介します。家計簿を続ければ、記念スタンプやゲームが集められるユニークなアプリで、「とにかくマニーちゃんがキュートすぎる」「操作がシンプルなので入力するのもラクチン」「今まで使った家計簿アプリでいちばん使いやすかったかも」などのコメントが寄せられています。キャラクターや機能性に注目しつつ、実際に使い心地をチェックしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

マニーちゃんがお金の行方を追跡してくれる!

ホーム画面を表示した画像
銀色のホーム画面がなんともスタイリッシュな同アプリ。使い方は一般的な家計簿アプリと変わりなく、まずは収入から入力します。今回は仮に収入の金額を20万円として設定。トップ画面にジャンプしたところ、瞬時にホーム画面に反映されました。入力したときのコミカルな効果音がなんともかわいらしい印象です。

収入を入力した画面
続いてお財布からレシートをとり出して、今月使ったお金を記録開始! トップ画面を左にスライドさせてプラスマークをタップすれば、支出を入力する画面に切り替わります。さっそく、昨日友だちと行ったランチのレシートを記録。金額と一緒に食費や生活用品などのカテゴリが選択できるため、支出が多いジャンルをパパッと把握できそう。

支出を入力した画面
ちなみにカテゴリは自分で追加することも可能です。私は毎月本を購入するので、“書籍代”をカテゴリに加えておきました。頻繁に買いものする項目を追加すれば、より記入がスムーズになりますよ。

カテゴリを編集した画面
レシートの金額をすべて入力すると、ホーム画面の上に支出の合計が表示されました。意外と支出が多かった自分に反省しつつ、今度はプロフィール画面をチェック。画面に収入と支出を差し引いた金額が表示されており、貯蓄額を確かめることができます。

プロフィールを表示した画像
アプリを続ければ“チャレンジ進度”というゲージが上がり、隠れたゲームが出現するそう。全部で9種類あるため、コンプリートに向けてチャレンジしてみてくださいね。

チャレンジを表示した画像
実際に愛用しているユーザーからは、「お金の管理はすべてマニーちゃんに任せてるよ~」「かわいらしいキャラクターにいやされながら毎日記録してます」「シンプルかつ複雑すぎないので、いつでもサクサク入力できる!」などの声が上がっていました。ムダな支出を簡単に発見できる同アプリを、ぜひ試してみませんか?

<レート>
4.6(最大5/App Store/10月8日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Greamer Co., Ltd.
サイズ:72.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 簡体字中国語, 繁体字中国語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2013 Greamer Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP