FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

「この山の名前は?」が解決! 16,000件以上の山データを収録したアプリ「AR山ナビ-日本の山16000-」

Share
スマートフォンを眺めている女性の画像

秋といえば行楽シーズン。過ごしやすい気候の中で、登山にチャレンジしている人も多いようです。そこで今回は、16,000件以上の“山データ”を収録した「AR山ナビ-日本の山16000-」をピックアップ。同アプリを山に向けると、AR機能によりその山の標高や名前が瞬時にわかります。実際に“拡張現実”を体感した人からは、「あっという間に山の名前がわかる! 登山がより楽しくなった」「今の時代は山頂に行かなくても頂上が拝めるのか…」といった反響の声が。“近未来感”がある「AR山ナビ」をさっそく使ってみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

山や建物などの名前を知らせてくれる「ARナビゲーションアプリ」!

ARを表示した画像

同アプリは「AR山ナビ」というネーミングですが、“建物の名前”も教えてくれます。湖沼や首都圏の高層ビル、各種ランドマークなど計27,000件以上のデータを搭載。山のリサーチだけでなく、“初めてみる建物”について調べたいときにも活躍してくれそうです。

現在地を表示した画像

試しにアプリを起動してみると、画面いっぱいに現在地を示すAR空間が登場。真上から東京を見下ろしたようなアングルで、「渋谷ヒカリエ」「東京都庁」「東京スカイツリー」などの場所を一瞬で把握できました。まるで“フライト”を楽しんでいる気分になり、ワクワク感が満載。不思議な感覚なので、すき間時間にでも疑似旅行を体感してみてください。

マップを表示した画像

今度は外に出てから「AR山ナビ」を使用してみます。残念ながら近くに山はなかったのですが、ズラリと建物名が登場。ご近所さんなのに意外と知らない建物がたくさんあって驚きました…。登山だけでなく、散歩の際にいろいろな建物名を探索してみても楽しいかもしれません。

画面上にある「虫眼鏡」をタップすると、日本の山を調べられる「検索機能」にジャンプしました。気になる山を選択してみたところ、マップ上に方角を表す矢印マークが出現。指示に従いながら進めば、気になる山へたどり着けます。アプリ内で“山巡り”を楽しむ人が多いようで、「暇つぶしに最適! しかも迫力があって文句なしですね」「行ったことがない山に到達できた。これが現代の遊び方なのかな(笑)」といった声が続出。

ARを3D表示した画像

ほかのユーザーからも「AR機能がキッカケで地理に興味を持つようになった!」「登山の楽しさをさらにレベルアップしてくれるアプリです。とくに初心者の人はぜひ使ってほしい」などのコメントが寄せられています。山や建物を知らせる“AR機能”で、ぜひ“疑似旅行”を味わってみてくださいね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/9月24日現在)
2.7(最大5/Google Play/9月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Noriyoshi Tsunashima
サイズ:46.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, イタリア語, インドネシア語, オランダ語, ギリシャ語, スウェーデン語, スペイン語, タイ語, トルコ語, ドイツ語, フランス語, ポルトガル語, ロシア語, 簡体字中国語, 繁体字中国語, 英語, 韓国語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2017 Noriyoshi Tsunashima

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP