FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    金運がアップする!と評判の鎌倉・銭洗弁財天へ行ってみたらなんと…♡ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    12

お金の写真

11月も半ば。なんだかんだで、今年も残すところあと1か月となりました。みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか? 10月から消費税が上がり、今年はまだしも、来年はどのような年になるのか不安になり…鎌倉に紅葉を観に行くついでに、金運がアップするというウワサの銭洗弁財天宇賀福神社に行ってまいりました! 果たしてその効果やいかに?


最近、お金の大切さがようやくわかってきたわたくし、気がつけばもうアラフォーです(しかもアラフォーの後半組…)。これまで「お金は天下の回りもの♪」と口にしてはわりと好き勝手してきたのですが、年齢もさることながら、いよいよ消費税がアップすると決まってからは、そうも言っていられないと一念発起し、家計簿をつけてみたり、少額ですが投資を始めてみたり、ものを買うときも一瞬考えてから買うようにしたり…とにかく、この1、2年は今できることにトライし続けてきました。

とはいえ、収入にも限界がありますし、逆に節約にも限界があります(もともと結構な浪費家なのでいきなり節約するのは難しく…)。じゃあ、どうすればいいか?

そんなときこそ、神さまにお願い!!!!!

今、これを読んで、「うわ、その考え方、かなり危険!」と思われた人もいるでしょう。少し前の私なら、同じように思ったはずです。ましてやリケジョ(理系女子)なもので、科学的根拠のないものは一切信じない、というタチだったのですが、ここ1、2年、占いやスピリチュアル関連の記事や書籍等を担当させていただくようになってから、不思議なことがいろいろと起こるんです。
以前このOmezaトークで紹介した「怖いほど当たる! タロット占いでハッピートラベル♪」や「川越の超穴場開運スポット「珈琲稲荷神社」がスゴい!」、「沖縄・那覇で占い&開運スポットに行ってみた!」など、ほぼ毎月のようにプライベートでもパワスポに引き寄せられたり、占っていただいたことが当たったりして、FYTTEで毎日を占ってくださるキャメレオン竹田先生の言葉をお借りすれば、まさに「パラレルワールド」に突入している状態です。つねに科学も進化し、新しい発見があるのだから、科学的に証明されていないこと・ものがあっても不思議ではない。そう思うようになって、それらを楽しむようにしてからは、「結構ツイているかも」と思うことも増えた気がします。

と、前置きが長くなりましたが、そんなわけで、キャメレオン竹田先生もオススメの鎌倉にある銭洗弁財天宇賀福神社へ行ってきました!

銭洗弁財天宇賀福神社は、その昔、「この水で神仏を供養すれば天下は太平に治まる」という夢のお告げを受けた源頼朝が天下安泰を願い、建てたと言われています。その後、北条時頼が銭をこの水で洗って繁栄を祈ったことにならい、人々も銭を洗って幸福利益を願うようになったそうです。この霊水を「銭洗水」といい、鎌倉五名水のひとつに数えられ、この水でお金を洗うと何倍にもなって戻ってくるのだとか。本当だったら、とってもうれしいですね!

神社は駅から徒歩約20分、住宅地を抜けて急勾配の坂を上ったところにあります。洞窟を抜けて行くため、神社への道中もちょっと神秘的な感じです。

神社の鳥居の写真
鳥居のすぐ奥にある洞窟をくぐって行きます。

参拝方法について。まずは、社務所で線香とロウソクを購入し(セットで100円)、お金を洗う際に使うザルを借ります。

神社の鳥居の写真

次に、本殿の横にあるロウソク台で、購入したロウソクに火をつけてお供えします。そのあと、線香に火をつけて、今度は香炉まで移動して献香し、煙を浴びて身を清めます。
そのまま本殿で参拝したあと、奥宮の洞窟の中へ入って行きます。

神社の鳥居の写真

奥宮は洞窟内にあるので暗いのは当たり前なのですが、ところどころ外から光がさし込み、なんとも言えぬ神秘的な空間! これはご利益を期待できそうです!

そして、いよいよ肝心の“銭洗い”を…。

1万円札にすべきかとても迷ったのですが、あまり欲を出さないほうがよい気がして、5千円札と千円札を洗うことにしました。1枚だとすぐに使ってしまって寂しいので、一応2枚に(笑)。ちなみに、洗ったお金は「有意義に使うのがよい」とされていることが多いようなので、ずっと保有しておきたい気持ちもありますが、ちゃんと使うようにしています。

千円札と5千円札の写真

さらに、社務所で開運のために、御賽銭(おさいせん)と「幸運の銭亀」、洗ったお金を入れる巾着の3点を購入。金運をアップさせたいと言いながら、この時点で微妙に散財しています…(苦笑)。

黄色い巾着、御賽銭、銭亀の箱の写真

宇賀福神社を参拝してから、約1週間が経ち、肝心な効果はというと…。
運用している株が少し上がり、ランチ代の利益を得た程度。また、これを書いている今日は少し日経平均株価が下がったものの、「日経ダブルインバース」という日経平均株価が下がると上がるという銘柄を保有しているので、微妙に上がり、マイナスにはなっていないので、悪くはない、といったところです(笑)。

まだ1週間しか経っていないので、「信じる者は救われる」と期待したいですし、キャメレオン竹田先生の12月発売の新刊『神さまとつながる方法』でも「神さまとつながることは特別な能力は必要なく、だれにでもできること。信じるか信じないかはあなたの自由です」とおっしゃっているので、宇賀福神様を信じて、気長に待ちたいと思います!(年末にかけてもう少し何かあるといいなぁ…)

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. Omezaトーク
  2. 運勢
  3. 開運

関連記事

  1. Lifestyleあなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.7>

    あなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.7>

    1
  2. Lifestyleあなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.5>

    あなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.5>

    5
  3. Lifestyleあなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.6>

    あなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.6>

    2
  4. Lifestyleあなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.4>

    あなたらしさを取り戻して 新たな年を迎えるために <Vol.4>

    5

あわせて読みたい

Pickup