FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    旅行のための貯金もはかどる♡ 楽しく続く家計簿アプリ「貯まるメモ」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

貯金している女性の手もと

収入とお金の使い道を明確にする「家計簿」。ムダ遣いを減らすために有効ですが、「なかなか続かない…」と悩む人は多いようです。そこで今回は、家計簿を楽しく続けられるアプリ「貯まるメモ」をピックアップ。アプリ内で家計簿をつけられるのはもちろん、かわいいキャラクターが的確にサポートしてくれます。「登場するキャラがかわいくていいね。しかも頼もしいパートナーでとても助かる」と好評の声があがるアプリの魅力をさっそくチェックしていきましょう!


■“あくまくん”が記録忘れを叱ってくれる家計簿アプリ

「貯まるメモ」について説明をしている時の画像

アプリを立ち上げると使い方ガイドが登場。説明によると、家計簿をつけ忘れると赤い頭巾をかぶった「あくまくん」から注意されるそうです。あくまくんから叱られないように家計簿をしっかりと記録してくださいね。

コース選択時の画像

同アプリには家計簿経験者向けの「がんばりやさんコース」と、初心者に最適な「おてがるコース」が。それでは、気軽に始められる「おてがるコース」を使ってみたいと思います。

「チェック」を表示した画像

「お財布の中身を設定」と書いてあるので、3万円と記入してからスタートボタンをタップ。すると、今月の支出を管理できる「チェック」ページに移動しました。画面下にはかわいらしい“頭巾ちゃん”がいて、「これから一緒にがんばろう~」というメッセージが。パートナーがいるだけでかなり安心感があります。

「きろく」を表示した画像

続いて「きろく」をセレクトして、今日買ったものを登録。金額、ジャンル、支払方法、メモの記入ができます。試しに買いものにかかった金額を「2千円」と入力してから「食費」「現金」を選択。さらに、「セールで安かったので多めに買えた」とひとこと添えます。「OK」を押し、チェックページに戻ってみたところ支出のデータが更新されていました。記録作業はほとんど項目を選ぶだけなので、とても手軽です。手書きの家計簿よりもアプリを使った方が効率的かも。

「ゆめ貯金」を表示した画像

「貯まるメモ」の機能でとくに人気を集めているのが「ゆめ貯金」。“目標・かかる費用・期限”を設定すると、毎月の残金がゆめ貯金にストックされていきます。海外旅行のために、ほしいバッグを買うために、なにか目的があって貯金をしている人はぜひ利用してみてくださいね。
これらの機能を利用しているアプリのユーザーからは、「地道に節約してたらやっと目標金額に到達した。達成感がハンパじゃない」「『ゆめ貯金』のおかげでお金がどんどん貯まる」「貯めた金額を見るのが最大の楽しみ」といった声が多数寄せられていました。

便利な家計簿アプリを活用すれば、イヤイヤ続けていた作業が楽しくなるかもしれませんね。

<レート>
3.4(最大5/App Store/10月29日現在)
3.9(最大5/Google Play/10月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Sankakudo Inc.
サイズ:33MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Sankakudo Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyleかわいいキャラが家計を管理してくれる「家計簿 -カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」

    かわいいキャラが家計を管理してくれる「家計簿 -カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」

    7
  2. Lifestyleキャッシュレス時代の新定番! スマホにかざしてカードの残高がわかるアプリ「マルチICカードリーダー」

    キャッシュレス時代の新定番! スマホにかざしてカードの残高がわかるアプリ「マルチICカードリーダー」

    3
  3. Lifestyle家計簿をつけて街を大きくするゲームアプリ「Fortune City-支出を記録して、街を育てよう!」

    家計簿をつけて街を大きくするゲームアプリ「Fortune City-支出を記録して、街を育てよう!」

    3
  4. Lifestyle収入と支出をばっちり記録! マニーちゃんがお金を管理してくれるアプリ「Monny」

    収入と支出をばっちり記録! マニーちゃんがお金を管理してくれるアプリ「Monny」

    4

あわせて読みたい

Pickup