FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

オンラインでつながる在宅の仕事。じつはワークライフバランスにはよくない?

Share
仕事でぱそこんに向かう女性

インターネットでコミュニケーションできれば、わざわざオフィスに行かなくても仕事はできるように。在宅での仕事もますます一般的になっています。便利になってはいるように見えますが、その半面、つねに仕事にしばられてしまう面もありそうです。海外の研究グループによると、ワークライフバランスには悪影響が及ぶ可能性が指摘されています。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

インターネットは生活にどんな影響を与えている?

カフェで仕事する女性

日本のインターネットの利用率は徐々に上がり、2013年に80%を超えて、そのまま推移しています。現役世代といえる10代後半から50代では、ほぼ100%に近い状況。メールの送受信、SNS、地図や交通情報の検索、天気予報、ニュースの閲覧など、いまやインターネットを使わない生活は考えられません。

生活や仕事をますます便利にしてくれるインターネット。コミュニケーションや情報の取得などを容易にして、仕事においても大きな影響をもつように。そのため、毎日出勤する必要がなく、プライベートも充実させるワークライフバランスの改善に役立つ可能性があると見られています。

こうしたなか、ポーランドの研究グループが、189人のオンラインワーカーと、200人のオフィスワーカーを比べて、オンラインの活用により在宅で勤務できるようになったことが、その人のワークライフバランスにどのように影響しているのかを検証しました。
たとえば、家族との時間がもてているのか、仕事にしっかり取り組めているのかなどを調査。また家にいるときに仕事のために気が立っていたり、家族との時間がなかったりするなど、仕事がプライベートに及ぼす悪影響や、人との関係性がどう変化しているかも調べました。

ワークライフバランスにはマイナスがあるかも

電車のなかでスマートフォンを見る女性

その結果、わかったのは、意外とオンラインワーカーは、オフィスワーカーよりも、ワークライフバランスの満足度が低いことです。仕事によってプライベートに悪影響が及んでいる人もオンラインワーカーのほうが多いことがわかりました。ふだんの生活がじゃまされたり、イライラしたりマイナスも大きいようなのです。一方、他人との関係性については、オンラインワーカーだから悪いということはありませんでした。

インターネットにつながっていれば、どこにいても働ける時代。在宅を選ぶ人も増えていますが、意外とそれはプライベートの生活にとってはよいことではない可能性があるわけです。働き方の選択肢として、オフィスワークをあえて選ぶのも一案かもしれません。

<参考文献>

Int J Occup Med Environ Health. 2019 Nov 6. pii: 112115. doi: 10.13075/ijomeh.1896.01494. [Epub ahead of print] http://ijomeh.eu/Work-related-Internet-use-as-a-threat-to-work-life-balance-a-comparison-between-the,112115,0,2.html
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31695221

関連記事

  1. Lifestyle新型コロナの自粛生活……働く人は意外にもハッピーに? コロナ危機前後の変化を検証

    新型コロナの自粛生活……働く人は意外にもハッピーに? コロナ危機前後の変化を検証

    30
  2. Lifestyle共働きが当たり前の時代、男女の幸福度はどう変わった?

    共働きが当たり前の時代、男女の幸福度はどう変わった?

    25
  3. Lifestyle働く時間を減らすといいことばかりが起こる!? 研究でわかった効果とは…

    働く時間を減らすといいことばかりが起こる!? 研究でわかった効果とは…

    45
  4. Healthcare硬い場所で性格がわかる!? 腸に元気をとり戻すセルフ腸律

    硬い場所で性格がわかる!? 腸に元気をとり戻すセルフ腸律

    59

おすすめの記事PICK UP