FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

キャッシュレス時代の新定番! スマホにかざしてカードの残高がわかるアプリ「マルチICカードリーダー」

Share
アプリの画像

現代はキャッシュレス化が進み、さまざまな種類のICカードが普及しています。SuicaやPASMOといった交通系ICカードをはじめ、買いものに使用できる楽天EdyやWAONなどは今では欠かせない存在。ただ、スマートにお会計ができるのが便利な反面、残高や購入履歴を管理するのが大変に感じることもしばしば…。ネット上からも、「便利ではあるけどよくチャージを忘れてお会計が足りないときがある」「できればICカードの購入履歴をスマホで知りたいです」といった声が続出中。そこで今回ご紹介するのが、スマホにかざすだけで残高と利用した履歴がチェックできるアプリ「マルチICカードリーダー」。一体どのような機能でICカードを読み取ることができるか早速使ってみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■スマホにタッチするだけでICカードの履歴を確認できる!

トップ画面を表示した画像

ダウンロードしたアプリを起動させたところ、カードをスキャンするトップ画面が登場。思っていた以上にシンプルな画面で、「スキャンを開始」というボタンのみ表示されていました。初期設定などが一切なく、手軽にICカードを登録できそうですね。

スキャンする画面を表示した画像

いつも使用しているICカードをスキャンしていきます。ICカードの情報を登録するには「スキャンを開始」をタップし、あとはスマホの画面にカードをかざすだけでOK。実際にカードの裏面をスマホにセットすると、瞬時に情報が読み込まれました。

履歴画面を表示した画像

読み込んだICカードの情報は、すべて「履歴」画面でチェックできます。交通系ICカードの場合は、残高や買いものの履歴だけでなく、通過した改札の情報まで反映されます。パッと見ただけで支出を把握できるので、家計簿をつけるときにも重宝しそう。

ICカードの残高を表示した画像

ちなみにSuica・PASMO・ICOCA・TOICAといった国内の交通系ICカードはもちろん、海外のOctopusカードやOpalカードにも対応しています。電子マネーはWAON・楽天Edy・nanacoなどの身近で使えるものから、大学生協のプリペイドカードまで幅広く登録できるところもポイント。さまざまな種類のデータを1か所ですべて管理できますよ。

実際にアプリを利用しているユーザーからは、「残高がスマホでパッと確認できるのがとてもありがたい」「カードをスキャンする方法が簡単だし、買いものの履歴をどこでも確認できる」「電子マネーでムダ遣いすることが少なくなった」などのコメントが上がっていました。
キャッシュレスで清算する機会が多い人は、同アプリで購入履歴をチェックしてみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/11月1日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HALLUCIGENIA, INC.
サイズ:21.5MB
互換性:iOS 13.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:4+
Copyright:(C)Hallucigenia, Inc

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP