FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

カンタンだから長続き! “パパッと操作”で記録できる家計簿アプリ「かけいぼ マネーキープ」

Share
メモしている女性の画像

お金の管理に欠かせない習慣といえば「家計簿」。しかし家事や仕事などで疲れていると、ちょっとめんどうに感じてしまいますよね。そんなときは便利なアプリを活用して、サクッと終わらせましょう! 今回は、パパッと操作で記録できるアプリ「かけいぼ マネーキープ」を紹介します。同アプリの特徴は「起動後にすぐ入力できる」「シンプルな操作性」の2つ。めんどうな操作が少ないため、ユーザーからは「サクサクと家計簿を記入できます!」「とにかくカンタンだから続けられる」など好評の声が寄せられていました。人気の家計簿アプリをさっそくレビューしていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

“パパッと操作”で記録が終わる超カンタン「家計簿アプリ」

記録画面を表示した画像

アプリを立ち上げてみると、すぐに「支出」と「収入」を記録できるページが登場しました。記入する項目は“金額・カテゴリ・口座”の3種類だけで、予想以上にシンプルな仕組み。カテゴリには「食費・住居費・医療費・貯金」などさまざまなジャンルがあるため、正確な使用用途を記録できます。

記録前の画像

「口座」は支払い方法を記録するための項目。現金以外に「銀行」や「クレジットカード」などが用意されています。最近普及し始めた「キャッシュレス決済」はないので、プラスマークから新たに項目を増やしてみてください。

記録した時の画像

レシートの写真を表示した画像

試しにコンビニで購入した149円のパンを登録してみます。「149円・食費・現金」と記録して「保存」をタップすると、あっという間にデータを更新。初めての利用にもかかわらず、操作に迷うことなく登録できました! スマホのカメラを使えばレシートの写真も記録可能。より正確な家計簿を作成するためにも、レシートを記録したほうがいいかもしれません。

カレンダーを表示した画像

カレンダーの記入例を表示した画像

同アプリは、データを振り返る「カレンダー」「口座残高」も人気の機能。「カレンダー」にジャンプしたところ、今日の日づけに「-149円」と赤い字で表示されています。逆に収入がある日は青い字になるので、ひと目で判別できるはず。

「口座」を表示した画像

「口座残高」の場合は、現在の総資産とその内訳を確認できます。お金の状況がすぐにわかるため、今後の予定を立てるときに役立ちそう。こまめにチェックして、お金の使い過ぎを防いでくださいね。

同アプリのユーザーからは、「勝手に家計簿のハードル上げてたけど、アプリを使ったら一気に考え方が変わった(笑)」「支出が多い日を見つけられるので、素早い対応ができる」といった反響の声が上がっています。なかなか家計簿の記入を続けられない人は、お手軽なアプリ「かけいぼ マネーキープ」を活用してみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/11月8日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masahiro Yamashita
サイズ:69.5MB
互換性:iOS 9.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Appvelous

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP