FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

ムダなスマホいじりは今日でおしまい! 集中力を高めるアプリ「Focusi:勉強タイマー」

Share
パソコンを前にしてスマホを見ている女性の画像

つい無意識にイジッてしまうスマートフォン。集中したいときは、スマホの誘惑に負けたくないですよね。そこで今回は、「Focusi:勉強タイマー」をピックアップしました。同アプリは「スマホを見る」というクセを防ぐ“勉強タイマー”です。集中力を持続するために利用する人は多く、「制限してくれるおかげで作業がはかどる」「スマホを見ないだけで集中力がかなり増しますね」などの声が寄せられていました。「Focusi」を使うことによって、どれほどスマホを見なくなるのか確認していきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

スマホを裏返しにすればカウントが始まる「タイマーアプリ」

「ヒント」を表示した画像

同アプリはタイマーをセットできるだけでなく、集中するためのヒントや1週間の記録データを確認できます。「集中のヒント」を見てみると、「人が集中するリズム」「スマホの使い道を明確にする」「大きな仕事は細かく分けて達成」といった項目が登場。豊富なアドバイスが記載されているので、自分に合った集中の仕方が見つかりそう。

タイマー一覧を表示した画像

タイマーを開始した時の画像

「タイマー」の画面には、デフォルトの状態で「5分」「15分」「30分」「1時間」の4項目が用意されています。試しに「5分」のタイマーを押したところ、即カウントを開始。残り時間と一時停止・中断のボタンがあるだけで、画面はとてもシンプルです。作業を中断することになっても一時停止を押せば、続きから仕切り直しが可能。ちなみにタイマーは好きな時間に設定できるので、自分に適したタイマーを作ってみてください。

「ハードモード」中の画像

続いてスマホの使用を制限する「ハードモード」にチャレンジ。ハードモードをオンにした状態でタイマーを使うと、スマホを裏返しにしない限りカウントしてくれません。実際にスマホを裏返しにしてからお掃除や食器洗いなどを開始。しばらくしてからスマホを手に取ったところ、カウントダウンがストップしました。設定した時間を確実にクリアするためにきっと役立つはず。

「Focusi」のユーザーからは、「ハードモードが予想以上に便利。毎日使ってたら、作業中にスマホが気にならなくなった」「スマホを見ないコツをすべて読破! スマホいじりでけっこうムダな時間を使ってたなと実感しました」「積み重ねたデータを振り返るとモチベーションが上がる」といった声が相次いでいます。

「スマホを見ちゃって集中できない…」と悩んでいる人は、同アプリの「ハードモード」を利用してみてはいかが?

<レート>
4.4(最大5/App Store/12月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Jordan Holland
サイズ:70.7MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Hello Heydays Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP