FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |仕事・キャリア

休憩をじょうずにとって効率UP! 作業がはかどるタイマーアプリ「Focus To-Do:ポモドーロ技術&タスク管理」

Share
スクリーンショットの画像

仕事や勉強などにとり組んでいると、「集中力が持続しない…」と悩んでいる人も多いはず。そこで今回は、「Focus To-Do:ポモドーロ技術&タスク管理」をセレクトしました。作業時間と休憩時間を交互にカウントするタイマーアプリです。作業に没頭したい人たちから大好評のようで、ネット上からは「単純作業を行うときはいつも使用してる」「作業にメリハリがつくので効率がアップする」「休憩時間を設けることで集中力が持続します」といったコメントが続出中。一体どのような実力を発揮してくれるのか、さっそくアラームを設定していきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

先延ばししがちな人にピッタリなタイマーアプリ!

トップ画面を表示した画像

同アプリは仕事や勉強の効率をアップさせるために生まれたツールです。トップ画面には「今日」「明日」「いつか」「近日中」といった項目が表示されており、自分のタスクに合わせてタイマーをセットできる仕組み。あらかじめ日づけごとに、やるべきことをピックアップしておけば、予定通りに作業が進みそうです。

愛用しているユーザーからは、「ダイエットのために休憩を入れつつ筋トレしてます」「家計簿を記録したり、読書をするときなどに活用すれば集中力が上がる!」といった声が相次いでいました。

設定画面を表示した画像

試しに「腹筋トレーニング」のタイマーを作成していきましょう。まずは編集画面に移動し、タイマーを設定します。タイマーの時間は、作業時間を表す「ポモドーロ時間」と、「短い休憩」「長い休憩」の3項目を設定してください。「ポモドーロ時間」の間に「短い休憩」と「長い休憩」を挟むことで、集中力が持続するそうです。アプリ内ではひとつのルーティンを「1ポモドーロ」という単位で計算。今回はポモドーロ時間を5分・短い休憩を1分・長い休憩を3分に設定し、チャレンジしていきます。

タイマーをスタートした画像

スタートボタンをセレクトすると、5分に設定したタイマーが起動。「ポモドーロ時間」を計測している間は、チクタクという音が再生されます。いつものペースでトレーニングを行っていたところ、今度は「短い休憩」タイムの1分がカウントされます。休憩時間を設けることで、ムリなくトレーニングを続けられますよ。

サウンドを選択している画像

タイマーを起動しているときのサウンドは、設定画面で変更できます。癒される「こうろぎ」や「海岸」などにも音色をチェンジできるため、単純作業や読書など、リラックスしながら集中したいこと柄にはこちらがいいかも。

ユーザーからは、「ポモドーロタイマーを活用すれば、単純な作業がスムーズに進みます!」「スケジュールに合わせてタスク管理できるところもGOOD」「思っている以上に集中力が持続する」といった声が寄せられていました。さまざまなシーンでひと役買ってくれるタイマーアプリを、ぜひふだんの生活にとり入れてみてはいかが?

<レート>
4.7(最大5/App Store/12月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd.
サイズ:106.5MB
互換性:iOS 9.0およびwatchOS 5.0以降が必要です。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, スペイン語, ドイツ語, フランス語, ロシア語, 簡体字中国語, 繁体字中国語, 英語, 韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)2015 SuperElement Inc

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP