FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

香りの超感覚体験とは?「香り+言葉」の変換システム「KAORIUM」を体験!Omezaトーク

Share
カオリウム体験の結果

忙しくストレスを感じやすい年末。体調も崩しやすい時期ですよね。みなさんはどんな方法で解決していますか。今回は香りの超感覚体験を提供するイベント「Experience KAORIUM」が東京・渋谷ヒカリエで開催されるとの情報を得て、「香りで癒されたい〜」想いから体験に行ってきました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

去る12月16日・17日の2日間、東京・渋谷ヒカリエ 8/COURT(渋谷ヒカリエ8階)で、香りの超感覚体験をつくる共創型プロフェッショナル集団SCENTMATIC(セントマティック)による香りの超感覚体験を提供するイベント「Experience KAORIUM」が開催されました。初日の16日に行われたオープニングイベントでは、香りと言葉の変換システム「KAORIUM(カオリウム)」のコンセプトモデルを公開。

カオリウム体験会場

アロマの精油が好きな私にとって「香りと言葉」は身近な存在なのでどんな体験ができるのか気になり参加してきました。会場ではKAORIUMの体験のほかダンデライオン・チョコレートのBean to Barチョコレートや、香り豊かな日本酒の試食提供などが行われていました。

カオリウムの説明をしている栗栖俊治社長

「KAORIUM(カオリウム)」ってどんなことをしてくれるの?

「今回発表する香りと言葉の変換システム『カオリウム』。このシステムでは、AIを駆使して香りを言葉に変換していくことで、香りの可視化を目指します。また、香りという漠然としたものを目に見えるようにすることで、香り本来のポテンシャルを引き出すことができます」とセントマティックの栗栖俊治社長が教えてくれました。

 

では、カオリウムではどのように香りを可視化してくれるのでしょうか。

カオリウムの体験1

まず、4つの香りから好きな香りをひとつ選び、選んだ香りから連想される言葉が画面に表示されるので自分が感じた言葉を選んで画面をタッチしていきます。その言葉から連想される香りが周りのボトルからいくつかクローズアップされるので、その中からまた好きな香りを選定します。好きな香りから連想される言葉を選ぶことを3回くり返し、最終的に好きな香りを3つ選びます。すると、3つの香りから連想される言葉が導き出され、その言葉から連想される風景を言葉で表現するシステムとなっていました。

カオリウムの体験2

実際に体験してみて、導き出された香りはゼラニウム、ウッディ・ハーバル、エキゾチック・フローラルの3つ。共通ワードは華やかな、リラックス、うきうき、品のある、くつろぎ、魅惑的で“桜を包み込む春の風”という風景がイメージされました(メイン写真)。

私はアロマ精油に触れる機会が多いためか、好きな香りが特定されており、選びやすかったです。香りにのせる言葉も習慣になっていたので自然と出てきましたがこの香りにこんな言葉の意味もあるんだ〜と勉強になりました。

香りの超感覚体験の説明をしている栗栖俊治社長

香りの超感覚体験について栗栖俊治社長はこう語られていました。
「香りの超感覚体験とは、香りから今まで感じられなかった感覚が得られることです。香りを感性と結びつけることで、脳全体を使って直感や言語、記憶を一気に結びつけることができるのです。香りの活用性については今後、感性教育の場では感じたことを伝える表現力を育む分野で活用したり、飲食体験では味わいや風味をより豊かに楽しめるように活用、エンターテインメントでは嗅覚が感じられる活用を目指すなど香りの製品にとどまらず、さまざまなシーンで活用可能と考えています」

会場で提供いただいたチョコレートと日本酒

会場でご提供いただいたチョコレートや日本酒のコーナーでは、個人の感覚や表現の違いもあると思いますが、商品の香りから連想される言葉のパネルが置かれており、実際食べてみて出てくる言葉とパネルの言葉に共感したり、イメージになかった言葉を知ることができたり面白いな〜と思いました。

このようにふだん自分の中に秘めていて言葉にしない「香り」を言葉で表現して、自分以外の人と共有することはいろんな発想や考えに触れることができて価値観が豊かになるのではないかと思えた体験でした。

自分の好きな香りは癒しであり、リラックスできるアイテムのひとつ。忙しい日々を過ごしている現代人こそ、香りを身近に置いてハッピーになれる時間を増やしてみてはいかがでしょう。(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    0
  3. Beautyお風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    お風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleカラフルでびっくり!? 約1か月で収穫。カラフル野菜「スイスチャード」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

    カラフルでびっくり!? 約1か月で収穫。カラフル野菜「スイスチャード」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP