FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

検索から予約までできちゃう!? 温泉に行きたくなったら「温泉さがし」の出番!

Share
温泉につかる女性の画像

寒い日が続く今日このごろ。「週末に体を温めようかな」と思い立ち、温泉旅行を計画することにしました。さっそく書店の旅行ガイドコーナーを訪れたのですが、あまりにも種類が多すぎてどれを選べばいいのかわかりません…。そこで何かピッタリなアプリはないかと探しまくったところ、「温泉さがし」という“いかにも”な名前のアプリを発見! ユーザーからの評価も上々のようで、「泉質から温泉を探せるので湯治にもピッタリ」「宿の予約まで進めるのがいいですね!」などの声が。実際にダウンロードして、旅行計画を立ててみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

日本全国津々浦々の「温泉地」がパッと見つかる!?

トップ画面から「エリア」画面に移動して表示されたのは、北海道から沖縄までの全国12ブロック。試しに「甲信越」をタップすると、山梨県・長野県・新潟県が選択可能になりました。長野県はさすが温泉地のメッカとあって、野沢温泉や白骨温泉といった有名どころがずらり。並んだ名前を見るだけでもワクワクしてきます。

トップ画面の画像

今回の旅行先は、首都圏からもアクセス良好な神奈川県。

神奈川県の温泉地を表示した画像

全国有数の温泉地・箱根を目的地に決めたので、一覧の中から「箱根湯本温泉」をチョイスしました。画面には所在地に加えて泉質・温泉地の説明・マップなどの表示が。さらに「温泉宿の検索」という項目では箱根湯本温泉の宿泊施設が写真つきで並び、ナビゲーションや宿泊予約まで進めるようになっています。検索から予約までサクサク進められるのはうれしいですね。

箱根湯本温泉の宿泊施設一覧を表示した画像

このアプリ、どうやら「泉質」からも温泉地が検索できるようです。「単純温泉」「アルカリ単純泉」「単純炭酸泉」といった各泉質が選択可能になるので、湯治目的で活用する際も大助かりではないでしょうか。

「泉質」画面の画像

検索機能ではほかにも、現在地周辺の温泉つき宿泊施設が探せるのもポイント。ひと部屋あたりの人数や部屋数など詳細条件も設定できるようになっていて、試しに現在地を入力したらカンタンに候補を絞り込めました。近場でパッと温泉に入りに行きたい…という人にはぜひ試してほしい機能です。

「現在地周辺」画面の画像

「検索条件設定」画面の画像

「温泉さがし」を利用している人からは、「温泉を探すところから宿泊予約まで一気に進めるから便利」「アプリのおかげで温泉探しが楽しくなりました」「ブックマーク機能があるから次に行きたい場所をクリップできるのはうれしい!」などのコメントが。温泉旅行を計画する際には「温泉さがし」を活用して、お気に入りのスポットを見つけてくださいね。

<レート>
3.2(最大5/App Store/1月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:shinichi tanimoto
サイズ:19.2MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:12+
まれ/軽度な性的表現またはヌード
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
まれ/軽度なホラーまたは恐怖に関するテーマ
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)ArtisanForce

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP