FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |おでかけ

戸締り&忘れものの心配がゼロに☆ シンプルなチェックアプリ「家を出る前に」

Share
女性がカギを閉めているところの画像

朝、バタついて家を出たときに「あれ、カギ閉めたっけ…」と心配になることってありませんか? 私は電車を待つホームでよく思います。同じようなお悩みを抱える人は多く、ネット上には「戸締りやガスの元栓、ドライヤーの電源を抜いたかが気になって、家に戻って確認することがあります」「家を出たあとに『窓閉めたっけ?』とか、『ねこ用のお皿にエサ入れたっけ?』と心配になる」といった声が上がっていました。今回は外出時の不安を解消してくれるアプリ「家を出る前に」をご紹介。「No More 忘れ物、No More 閉め忘れ」をテーマに掲げ、家を出る前にカギのかけ忘れや忘れものがないかを確認するアプリです。

Contents 目次

外出後の不安がなくなるチェックアプリ!

チェックすることリストを入力した画像

メモ帳のようなシンプルなホーム画面が特徴の同アプリ。機能面もシンプルで、直感的に不安なポイントを確認できるようになっています。まず「チェックすること」の項目に、外出前に確認しておきたい事柄を入力しました。チェックするポイントって意外と多いものですね。

曜日を選択したところの画像

入力した事柄は曜日の選択も可能です。私はたまにゴミ出しを忘れてしまうので、「可燃ごみの日」という項目を作成。週2回あるごみ捨ての曜日を登録して、ゴミ出しを習慣化しようと思います。

持ち物リストに入力した画像

続いて「持ち物」のリストに、うっかり忘れてしまいそうなものをピックアップ。こちらも曜日が選択できるので、「○曜日には■が必要」という人は忘れずに登録しましょう。私はライブや旅行が好きなので、「チケット」の項目を追加しました。

ここまでは自分がチェックしたい事柄を入力してきましたが、「どんな事柄を入力すればいいかわからない」「入力するのが面倒」という人でも大丈夫です。アプリ内には「普通の人」「ちょっと心配症の人」「かなり心配性な人」という3種類の「パッケージ」を用意。スピーディーかつカンタンに事柄を登録することもできます。

パッケージを表示した画像

「かなり心配性な人」のパッケージを登録した画像

「家を出る前に」の利用者からは、「便利なので毎朝出かける前に愛用してます。インターフェイスがシンプルで使いやすく、持ちものを管理するアプリとしては全体的にすごくいい!」「チェックした項目は一斉リセットできるからラク。出かけたあとのソワソワがなくなるので心に余裕ができました」など絶賛の声が上がっていました。

同アプリを使って、外出後の不安から解放されましょう。

<レート>
4.6(最大5/App Store/1月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ken-ichi Nakanishi
サイズ:14.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Naoto Nakanishi

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP