FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

もう作らない、作らせない! 美容のプロが実践するニキビ跡、シミ対策

Share
もう作らない、作らせない! 美容のプロが実践するニキビ跡、シミ対策

今年はすでに梅雨入りした地域もあることから、夏がやってくるのももう目前。夏は紫外線だけでなく、暑い場所と冷房がきいた場所を往復するだけで、肌にとっても体にとっても負担になりやすい季節です。そのため、すでにできてしまったニキビが治りにくくなったり、ニキビ跡やシミが、なかなか薄くなってくれない…そんな悩みを抱えがち。お肌にひとつ、目立つトラブルがあるだけで気持ちも滅入ってしまいますよね。そんなことにならないために、ヘアメイクアーティストの高倉里美さんが行っているニキビ跡、シミ対策をご紹介します。

監修 : 高倉 里美

年間3,600名の髪を結う、ヘアセットのプロフェッショナル美容師。
ヘアメイクアーティストとして、ブライダル、舞台、講師としても活躍中。
https://www.takakura-art-planning.com/

Contents 目次

ニキビ跡、シミ対策の洗顔法

シミは、こすり過ぎが原因で濃くなることもあるので、洗顔はとにかく泡で洗うことを死守してください。
汚れをしっかり落としたい気持ちはわかりますが、こするというアプローチは肌にとって大敵なんです。泡で洗うと、泡がクッションとなってくれるため、余分な力を加えなくても泡の成分で適度に汚れを落としてくれます。

私のおすすめする洗顔料は「アクセーヌ リセットウォッシュ」。
プッシュするだけで、みずみずしくふわっとしたベージュ色の泡がでてくるので、泡洗顔がとっても簡単にできます。弱酸性のきめ細やかな泡なので敏感肌の人でも安心して使えます。

ニキビ跡、シミ対策のクリーム

治りかけのニキビをニキビ跡が残らないようにするためには、スポットケアするのがベスト! そのために使うのが、「アクネスラボ 薬用美白アクネホワイトクリーム」です。
これは、メラニンの生成をおさえながらニキビ跡はもちろんのこと、シミやそばかすも防いでくれるクリームなんです。
クリームを塗るだけでなく、付属のパッチとのW使いがおすすめ。パッチをクリームを塗った上から貼ることで、クリームが寝具についてしまったり、寝ている間に気になる部分を寝具でこすってしまうことも防げます。

ニキビ跡、シミ対策の日焼け止め

こすることと同様に、しっかり防いでおきたいのが紫外線です。そこで、紫外線予防に使いたいのが「&be UVミルク」。

私はナチュラルベージュを愛用しています。下地としてのカバー力は控えめですが、自然にシミをカバーしてくれますし、みずみずしくなめらかなつけ心地も気に入っています。全体的にワントーン明るい肌になりますので、もの足りないということもありません。夜までしっとり感が続き、スキンケアとしての機能も抜群です。
石けんやボディソープで落とせるので、肌の負担が少ないところもおすすめです。刺激の強い夏に、ニキビ跡やシミをこれ以上濃くしたくない、増やしたくない人にぴったりの日焼け止めですよ。

ますます紫外線の強くなるこの季節。ニキビやシミの対策に、ぜひ参考にしてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty暑さの影響で「頭皮ニキビ」が発生! この時期に起きがちな頭皮トラブルとその解決法

    暑さの影響で「頭皮ニキビ」が発生! この時期に起きがちな頭皮トラブルとその解決法

    0
  2. Lifestyleクールに過ごしたい! 夏の暑さ対策に購入したグッズ2選をレビュー

    クールに過ごしたい! 夏の暑さ対策に購入したグッズ2選をレビュー

    0
  3. Healthcareスポーツの熱中症は長時間の競技こそ要注意! 海外研究によるとマラソンのリスクは48倍!

    スポーツの熱中症は長時間の競技こそ要注意! 海外研究によるとマラソンのリスクは48倍!

    0
  4. Lifestyle猛暑の夏。少しでも快適に過ごすために行き着いたのは…やっぱり綿素材だった! # Omezaトーク

    猛暑の夏。少しでも快適に過ごすために行き着いたのは…やっぱり綿素材だった! # Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP