FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

テレワークでお疲れの首・肩・腕のこりに! 巡りがよくなるボディオイルとなじませテクニック

Share
アイテムと手の合成画像

春は近づいてきていますが、まだまだ気温が低い日には、体が冷えてこわばりがちです。また、テレワークが増えて、首や肩のこりや、脚のむくみなどを感じることが増えていませんか? 今回は、冷えやこりを感じるときに試してほしい、おすすめのボディオイルと、やさしくなじませる方法をご紹介します。体が温まり心まですーっとラクになりますよ!

監修 : 牧内 夕子 (コスメコンシェルジュ)

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関して執筆する傍らコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定特級)としても活動。

Contents 目次

ボディオイルでこりかたまった体をやさしくほぐそう

アイテム3つ画像

テレワークの増加や外出自粛などで、外に出て体を動かす機会が減っています。毎日デスクワークが続くと、体だけでなく心にも、疲れやこりを感じませんか?
そんなときは、ボディオイルを使ったセルフケアで、やさしく体をほぐして疲れを癒してあげましょう!

ボディオイルを使ったマッサージには、こんなうれしい効果が期待できます。

(1)疲れをやわらげ、気分がリフレッシュできる
(2)血液やリンパの流れがよくなりデトックスできる
(3)うるおいを与えてツヤやハリのある肌になれる

今回は、私が何度もリピートしている、ぬるだけで、体の巡りをよくしてこりをほぐすことができるボディオイルをご紹介します。体のこりが気になるところに、手のひらでやさしくなじませるだけでもOKですよ。

疲れをためこむと、免疫力も低下してしまうので、こまめなケアを心がけましょう!

ぬるだけでもOK! 体の巡りをよくするボディオイル

【ナチュラルアイランド セントジョーンズサポートオイル パワー/リラックス】

セントジョーンズワートオイルボトルと手の画像

セントジョーンズサポートオイルは、かたくなった筋肉をほぐすのにおすすめのボディオイルです。

セントジョーンズワートは、体や心の緊張をほぐしてくれる効果があり、海外では古くから医療にも使われてきたハーブです。セントジョーンズワートの黄色い花をオリーブオイルに浸して作られたセントジョーンズサポートオイルには、ハーブの天然成分がたっぷり含まれているそう。少量だとわかりづらいのですが、オイルがうっすら赤い色をしています。

「パワー」は、血行促進効果のあるショウガやレモングラスが配合されているので、冷えが気になるときにもぴったり。温かみのあるスパイシーな香りで、疲れをリフレッシュすることができますよ!

「リラックス」は、ラベンダーとハッカの落ち着いた香りで、緊張がほどけてやすらぎを感じることができますよ。ラベンダーは鎮静効果が高いハーブなので、夜寝る前に使えば、質のいい睡眠をサポートしてくれます。

【高濃度酸素オイル オーツ―クラフト】

オーツ―クラフト画像

ドイツ製のオーツークラフトは、100%有機栽培のピーナツオイルに、高濃度酸素を結合させた、高機能なオイルです。疲労回復効果が高いのでアスリートの愛用者が多いそう。

高濃度酸素の効果で、疲労物質である乳酸を分解し、血行促進してくれます。脚のむくみや腰痛がツラいときにぬると、すーっとラクになります。もちろん、首や肩などのこり部分にもおすすめです。さわやかなローズマリーの香りで、気分もスッキリとしますよ。

やさしいタッチが心地いい… ボディオイルのなじませ方

疲れた体をほぐすのにおすすめのオイルと、そのなじませ方をご紹介します。

●テレワーク中の首や肩がツラいとき
おすすめのオイル: ナチュラルアイランド セントジョーンズサポートオイル パワー

デスクワークなどで同じ姿勢をずっと続けていると、首や肩がガチガチにこってしまいますね。セントジョーンズサポートオイル パワーをこりが気になる部分になじませると、血行を促して疲れをやわらげてくれますよ。

なじませ方の画像

(1)オイルを手のひらに適量なじませ、首の右側は左手を、首の左側は右手を密着させます。
(2)首すじのカーブに合わせて手のひらを密着させ、首の前側から、うしろ側にスライドさせるようにして、オイルをなじませます。
(3)首のつけ根から肩先に向かって、手のひらで流すようにしてオイルをなじませます。

肩のカーブや肩先の丸みに合わせて、手のひらをくぼませて密着させるのがポイントです。首や肩の裏側までぬるようにしてくださいね。
強くもんだり押したりするとかえって痛むことがあるので、手のひらのぬくもりでじんわりと温めるようなイメージで行います。

●パソコン作業などで腕が疲れているとき
おすすめのオイル:ナチュラルアイランド セントジョーンズサポートオイル パワー

パソコン作業やスマホの操作などで意外と疲れているのが、腕です。親指の腹で、腕の外側や内側を少し強めに押して刺激してみてください。痛い部分がある人は、疲れがたまって腕がこっています。

首や肩と同じように、セントジョーンズサポートオイル パワーをぬって、腕のこりをほぐしてあげましょう!

腕のマッサージ画像

(1)腕全体にオイルをぬったあと、手首を反対の手でつかみます。
(2)手のひらを密着させたまま、腕の内側から外側に回転させ、すべらせながらなじませます。手首からわきの下に向かって、場所をずらしながら、腕全体にオイルが行き渡るようにします。

●脚のむくみがツラいとき
おすすめのオイル:高濃度酸素オイル オーツ―クラフト

デスクワークで座りっぱなしの姿勢が続くと、足が冷えたり、リンパの流れが滞ったりして、脚のむくみがツラくなることがあります。こまめに姿勢を正し、足を動かすことが大切ですね。休憩時間にはオーツ―クラフトをぬって、むくみをスッキリとさせてあげましょう!

脚のむくみが気になるときは、足先からリンパ節が集中しているひざ裏や脚のつけ根に向かって、さすり上げるようにオイルをぬります。

足元の画像

●眠る前に心を解きほぐしたいとき
おすすめのオイル:ナチュラルアイランド セントジョーンズサポートオイル リラックス

ハードワークで神経が高ぶってしまった日や、心がモヤモヤする日などは、なかなか眠りにつけないですよね。セントジョーンズワートサポートオイル リラックスは、寝る前に気分を落ち着けたいときにもおすすめです。

眠る前に、デコルテにやさしくなじませてみてください。ラベンダーの香りにフワっと包まれるような感覚で休むことができます。

デコルテに手をやる画像

ラベンダーの香りをしっかりと感じたいときは、オイルをなじませた両手のひらで鼻を包み込み、目を閉じて深呼吸しましょう。やすらいだ気分で眠りにつけると思います。

ボディオイルを肌にすべらせながらぬるだけでも、心地よさを感じられるはず。ぜひ、試してみてくださいね!

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

    体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

    0
  2. Fitness全身を動かして呼吸を整える! “更年期のモヤモヤ”を解消する「フィットネスプログラム」

    全身を動かして呼吸を整える! “更年期のモヤモヤ”を解消する「フィットネスプログラム」

    0
  3. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  4. Fitness肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    0

おすすめの記事PICK UP