FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

スタイリストの私物を公開♡ お気に入りのホームウエアとその選び方を伝授!

Share
スタイリストの私物を公開♡ お気に入りのホームウエアとその選び方を伝授!

「家で着る服はどうでもいい服でいい」そんな考えががらりと変わった人はどれだけいるでしょうか。とっておきの外出着の出番がほぼなくなり、マスクで顔が隠れるからメイクのし甲斐もない。だって誰にも会わないんだもん…。そんな状態が丸1年続いたことで、これまで人に見せるために選んでいた服も、自分が楽しむために選ぶように少しずつシフトして、初めてホームウエアを買ったという人も少なくありません。人に気軽に会えない今、人に見せることを目的としないホームウエアは、自分のメンタルを整えるのに効果的なツール。着古した服でもなく、昔気に入っていたお気に入りでもない。家で着ることを目的として新しく買うホームウエアは、なにげない日常に活力を与えてくれます。そこで、今春はホームウエアを新しく買いたいというあなたに、スタイリストの筆者がおすすめのホームウエアをご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

ホームウエア選びに大切なこと

ホームウエア選びに大切なこと。それは、<1>丈夫で長持ちすること、そして<2>扱いが簡単<3>本当の意味で素材がいい。この3つに尽きます。というよりも、この3つがそろわないとホームウエアとして使いづらいんです。
世の中カワイイものなんていくらでもありますから、デザインだけで見てしまえば選択肢なんて無限大です。
でもね、ちょくちょく買い替えなければならないくらい、すぐにくたびれてしまうホームウエアなんて本当にいりますか? いちいち手洗いしないといけないくらいデリケートなホームウエアって必要ですか? というのが、筆者の持論。ホームウエアは暮らしに密接しているからこそ、着ているときもメンテナンスするときも、いつでもストレスフリーであることが最低条件ではないかと思います。

20年近く浮気ゼロ! ストレスフリーのホームウエア

筆者にとって、ストレスフリーのホームウエア。それは、「tsumori chisato sleep(以下、ツモリチサトスリープ)」です。
これはかつて世界的に話題をさらった日本のファッションブランド「ツモリチサト」のライセンス商品で、日本最大手下着メーカーであるワコール社製のインナーブランド。
デザインは、ツモリチサトの世界観あふれる個性的なものから、大人向けの落ち着いた柄や色合いもそろっているため、昔も今も、その独特のかわいらしさにはやっぱりトリコになってしまいます。

下着メーカー製ということもあり、着心地が最高! やっぱり素材が違うんですよね。合成繊維であっても静電気のイヤな思いをしたことが無縁。厚手と薄手のどちらもコットン100%が豊富で、年中「こういうのがほしかった!」というものが見つかるのもおすすめです。

そして、丈夫さにも注目! ネットに入れて洗濯機で洗うという、いたって普通のメンテナンスで、筆者の場合は5~6年に一度買い替えるので十分なほど全然くたびれないんですよ。

まだある! お気に入りブランドのホームウエア

もうひとつの筆者のお気に入りホームウエアは、これまで何度もご紹介してきたトレーニングウエア「ホアナデアルコ」のスウェットシリーズ「VIAJE」です。
これは毎年冬に限定発売される、スウェット素材シリーズ。ホームウエアとしてはもちろん、冬場のトレーニングウエアや、トラベルウエアとしても使えるんです。
2021年1月には、型もホームウエアにぴったりに改良されたことで使いやすくなったものが登場! 筆者は小柄ゆえにジャストサイズ、ショート丈のトレーナーのお気に入り柄をセレクト。コットン100%のスウェット素材なので、洗濯もラク。シワにもならないので干してすぐに着られて重宝しています。

「カワイイだけじゃダメ!」というのが、ホームウエアの鉄則。あなたにとって、ストレスフリーのホームウエアを、今春はぜひお迎えしてくださいね。

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0
  3. Beautyこれは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    これは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    0
  4. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0

おすすめの記事PICK UP