肝臓ケアが美容ケアに? 元気な肝臓を助ける酢酸菌のパワー

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ハメを外してお酒を飲み過ぎてしまった翌日、二日酔いで頭痛や吐き気が起こる以外にも、化粧ノリが悪い、顔がパンパン、なんて経験はありませんか? それは、肝臓からのSOSサインかも。元気のない肝臓は美容面にも悪影響を及ぼします。

元気な肝臓が美しさにつながる!

肝臓というと、ついついお酒好きなおじさまが気にする臓器という気がするけれど…

「肝臓は、さまざまな機能を持つ働きものの臓器。主に栄養素の合成・代謝・貯蓄、有害物質の解毒、胆汁の生成などを行っています。さらに、血液が集まる場所でもあり生命活動に欠かせない重要な臓器なのです。

そして肝臓は美容面にも大きく影響しています。美肌づくりに欠かせないビタミンAやビタミンEをためる場所であるため、肝臓に元気がなくなると、体の酸化を抑え、老化を防ぐビタミンEの貯蓄が減ってしまうことに。また、女性ホルモンのバランスにも関係しています。肝臓に負担をかけて女性ホルモンのバランスが崩れると、生理機能だけでなく肌のコンディションも悪くなります。さらに肝臓は水の代謝も担っているため、働きが悪くなると水がたまってむくみにもつながります」(品川イーストワンメディカルクリニック 板倉弘重先生)

肌トラブルや体のむくみは、女性としては極力避けたいもの。そうなると、肝臓はいつも元気に保ちたいものですね。

サブ肝臓をつくりだす酢酸菌のちから

「肝臓」と聞いてピンとくるワードは、おそらく「お酒」が上位ではないでしょうか。お酒が好きな女性、仕事の付き合いでお酒を飲む機会が多い女性からすると、お酒をやめずに、肝臓ケアもできることが一番ですよね。

「アルコールを摂取すると胃や小腸から吸収され、血中に溶け込み、全身を巡った後に、肝臓に入って分解されます。分解されなかったアルコールは、再び全身を巡り肝臓に戻ってきます。そのため、肝臓には多くの余計な負担がかかり、脂質、糖質、たんぱく質のエネルギー代謝の低下や女性ホルモンの代謝低下を引き起こす場合があるのです」(板倉先生)

そんな肝臓を助けてくれる救世主が酢酸菌酵素。酢酸菌と聞いても馴染みがないですが、いったいどんな菌なのでしょう?

「酢酸菌は簡単に言うとお酢をつくる菌のこと。アルコールを酢酸に変える働きのある、ある意味お酒が好きな菌です。自然界にも多く存在し、花の蜜や果実の表面に生息しています。酢酸は殺菌効果が非常に高く、お酢に殺菌効果があると言われるのはこの働きによります。

酢酸菌が発見されたのは1860年代のことですが、その遥か昔から食材の加工に活用されてきました。お酢をつくる工程ではもちろんのこと、キムチなどの漬物にも酢酸菌の発酵は欠かせません。

酢酸菌はアルコール脱水素酵素とアルデヒド脱水素酵素でアルコールを分解します。この2つの酵素が酢酸菌酵素です。これらがなければ酢酸菌はアルコールを分解することができません。アルコールを分解する菌は酢酸菌のほかにもありますが、酢酸菌がアルコールを分解するパワーやスピードは他の菌とは比べものにならないほど圧倒的。さらに食品と共に体内に取り込まれた酢酸菌は、体内の肝臓ではない場所でもアルコールを分解することができます。酢酸菌は空気を好む菌なので、胃や小腸でも活動をしてくれます」(キユーピー研究開発本部・奥山洋平さん)

この酢酸菌の活躍は肝臓の負担軽減にも大きく関わるそう。

「胃や小腸で酢酸菌が活動していると、ヒトに酔いを自覚させる前に、酢酸菌がアルコールを分解してしまうと考えられます。つまり、本来肝臓で行われるはずだったアルコールを無害化する機能を代わりに行っているという意味では、“サブ肝臓”ができたとも捉えられますね」(板倉弘重先生)

肝臓が健康的に働けば、結果的に美容面のトラブル回避も期待できることを考えると、お酒を飲み方も工夫が必要ですね。今後、酢酸菌から目が離せません!


板倉 弘重

板倉 弘重

医学博士。東京大学医学部卒業後、カリフォルニア大学サンフランシスコ心臓血管研究所に留学。東京大学医学部助手・講師を経て、1989年、国立健康・栄養研究所臨床栄養部長。現在、医療法人社団上善会 品川イーストワンメディカルクリニック名誉理事長。国立健康・栄養研究所名誉所員。赤ワインやココアに含まれるポリフェノールの効果を世界で最初に発見。おもな研究分野は脂質代謝、動脈硬化、抗酸化物質。

文/FYTTE編集部 写真/© Monet-fotolia.com

oomugi_bn_298_250.jpg

PickUp

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る