飲むだけじゃない! 美肌の味方、コーヒーの手作りクリーム

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒー好きにはたまらない情報!? 常に最新のコーヒー文化を生み出しているともいえるアメリカから、コーヒーを使った美容アイテムのニュースが届きました。最近では健康効果も研究されるコーヒーに、新たに美容効果も加わるのか? シカゴからの最新レポートです。

コーヒーから発信するコスメは女性の味方

アメリカと言えばコーヒーが有名、朝昼晩問わずいつでもコーヒーを飲んでいる人が多く、現在ではここアメリカにおいてコーヒーの第3ウェーブ到来とも言われています。アメリカのコーヒー摂取量は世界一、人口が多い分当然の事とも言えますが、とにかくコーヒー好きが多い国と言えるでしょう。

最近では、コーヒーの健康効果の研究もすすみ、コーヒーと上手く付き合うことで、たくさんのメリットがあるのでは、とも考えられています。そんななか、女性の永遠のテーマでもある老化防止や美白効果についても、研究がすすんでいるというから目が離せません。そんなコーヒーをただ飲むだけなんてもったいない! その粉を使って色々なコスメが登場しているのでご紹介したいと思います。

こんな効果や利点があるなんてコーヒーって優れもの

コーヒーを使ったコスメが様々なブランドから多種に渡って発売されていますが、お肌に嬉しいどんな効果を発揮するのでしょうか? こちらの研究では、コーヒー豆にはカフェインやクロロゲン酸のポリフェノールと言う脂肪分解に効果がある成分が含まれています。粉末を使ったクリームでスクラブをすることにより、セルライト、妊娠線などの予防、引き締め効果を促すなど嬉しい効果も期待されます。

コーヒークリームで顔を優しくスクラブすると、小顔効果、肌のくすみなどの改善に役立ち、香りでリラックスもでき、アロマ効果もあると言われています。他には、年齢が顕著に現れる手などにも使う方が多く、スクラブした後では肌の柔らかさが戻り、保湿も期待できるなど、体じゅうの色々な場所に使える優れ物と言われています。

あるブランドでは目専用のクリームとして発売されており、コーヒーの実からカフェインなどの美容に役立つエッセンスを抽出し、それを気になる目のクマ、くすみ、腫れぼったさのある個所に数週間続けて使うことをおすすめしています。

news_coffee_01.jpg

コーヒーから作られているけれど、クリームの色は真っ白。


コーヒーからオリジナルのコスメを作ろう!

様々なブランドから市販されているコーヒーコスメには各社が自信を持っている商品が揃っています。勿論お手頃価格もあれば高価な商品と様々ですが、安心して使いたい、自分の肌に合うのかどうかなど不安な所もあります。そんな問題を払拭するのがお手製コーヒーコスメ。アメリカでは自分で何でも作るDIYが主流なので、コーヒーコスメも自分で作る人が少なくありません。

コーヒースクラブは、毛穴の角質や汚れを取りスベスベにしてくれると聞いたのでこれは作らねば!と挑戦。材料は使用前のコーヒーの粉大1(使用後でも可能ですが使用前の方が豊富な成分が期待できます)、ココナッツオイル大2、砂糖大1(黒糖ならなお良し)、ハチミツ小1を全部よく混ぜるだけ。

news_coffee_02.jpg顔や手に軽く擦り込む様にスクラブするだけであら不思議、なんだかツルツルしてしっとり、気のせいか色白になった様な?と言う事で継続は力なりで暫く続けてみましょう。

news_coffee_03.jpg

スクラブするとポロポロと粉がこぼれ落ち、使用後はお肌しっとり♡


他には、コーヒーの粉大2をお鍋に粉が浸る位のオリーブオイルと一緒に入れて低温で10分程温めフィルターなどで漉したコーヒーエッセンシャルオイルというものもあります。抽出されたオイルはアロマ効果としてリラックスしたり、疲れを取りたい時などに使います。

コーヒー好きなみなさん、ぜひお手製コーヒークリームを試してみませんか?
(ご紹介した手作りコスメは個人差でお肌に合う合わないなどあります。使用前は必ず、腕の内側などでパッチテストを行ってから使用してください)


写真・文/脇方真由美、ホリ・コミュニケーション

oomugi_bn_298_250.jpg

PickUp

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る