FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

美人度増し確定♡ 美容家さんが使っている、マスク顔に欠かせないおすすめリップ

Share
美人度増し確定♡ 美容家さんが使っている、マスク顔に欠かせないおすすめリップ

マスクをするから顔は隠れるし、メイクをしても落ちちゃうし…とマスク生活になってから、すっかりメイクがおろそかになっていませんか? ここ数年で、コスメ市場は“マスクありき”のアイテムにがらりと進化したのだから、選んで使わない手はありません。今回は美容家の木土さやさんに、マスク顔に欠かせない、おすすめのリップアイテムを教えていただきました。

監修 : 木土 さや

美容専門学校在学中に経験したモデル、芸能界の仕事を機に、トータルビューティーを徹底的に学んだ後に、美容家へ。独特の視点で女性向けメディアにて解説多数。試したコスメは延べ3万個。現在も手段を問わず、日々美容の素晴らしさを伝えるべく邁進中。
資格/社団法人・ジャパン・パーソナルブランディング協会認定イメージコンサルタント

Contents 目次

フォレコンス タトゥーベルベットティント

マスク生活になってからは、落ちにくいティントリップが絶対にマスト!
数あるティントリップを試していくなかで、わたしがティントリップに求める必須条件にあげるのは、色の持続性はもちろんのこと、「唇が乾燥しないこと」、「香りがキツすぎないこと」、「使いやすい色味」の3箇条でした。
これらの条件を満たしてくれたのが、韓国ブランド「Forencos(フォレンコス)」のタトゥーベルベットティントです。フォレンコスは、1988年に誕生した韓国を代表する老舗コスメブランドで、本場韓国では、1分に3.2個も売れたという大人気リップなんですって!

わたしは限定品の使いきりのミニサイズが3色入った「フォレンコス タトゥーベルベットティント ミニセット」を購入したのですが、サイズ感がちょうどいいんです。リップってなかなか使いきることがむずかしいアイテムですが、新鮮なうちに使いきれる量というところもいいんですよね。
キャップを開けると、ふわっと果実のような香りが漂います。ティントリップのなかには、香料が強く、人工的な特有の香りがするものも多いですが、「タトゥーベルベットティント」は、まるでドライフルーツとお花を掛け合わせたような心弾む香りです。

推しカラーは、17番のフレンチローズ。ぽわっと血色感がにじみ出たように、ローズブラウンが唇をふんわりと彩ってくれます。
完全に乾いたあとは、唇を擦ってもビクともしません…! 飲食をするとどうしてもリップの色落ちが気になりますが、フォレコンスを使用した日は、朝から晩までリップの塗り直しは不要。これには脱帽です。

Cathy Doll(キャシードール)リップアンドチーク ヌードマットティント

「Cathy Doll(キャシードール)」は、今日本でも話題を呼んでいるタイの人気ドラマ『2gether』の俳優、Bright(ブライト)さんとwin(ウィン)さんがイメージキャラクターを務めるコスメブランド。“小さい頃、お人形(ドール)で遊ぶのが大好きだった女の子”をコンセプトに、タイのベストコスメ賞やミリオンセールスを達成するなど、優秀なアイテムがそろっています。
なかでも、リップのみならずチークとしても使用できる、「リップアンドチーク ヌードマットティント」は、プチプラ価格なのに値段と反比例するかのような発色のよさが◎! まるでジャムを唇に塗っているかのような濃密なテクスチャーが、唇を鮮やかに彩ってくれます。ちなみに香りは、ベリーヨーグルトのような甘酸っぱい香りが個人的に好みです。

さらにうれしいのが、くすんだピンク~ブラウンを中心とした全12色の豊富なカラー展開。とくにやりすぎている感がないピンク系カラーがとってもかわいいんです。

私はローズブラウンをベースに、ほんのりオレンジの色みを感じる05番の「Softly Peach」を使用しています。フレッシュで温かみのあるカラーは、疲れた顔も瞬時に吹き飛ばしてくれるかのよう。 先述したティントより色の持続性は劣りますが、唇の乾燥しにくさはこちらが優勢です。

顔色を瞬時によくしてくれるリップ。マスクメイクのお供にいかがでしょうか。ぜひお試しくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0
  2. Beauty美容のプロがおすすめ! 真冬の集中フェイス&ボディケアに使うべきおこもりコスメ3選

    美容のプロがおすすめ! 真冬の集中フェイス&ボディケアに使うべきおこもりコスメ3選

    0
  3. Beauty気づいたら4年リピ買いしていた超お気に入りのコンビニコスメ! じつは下地も優秀だった #Omezaトーク

    気づいたら4年リピ買いしていた超お気に入りのコンビニコスメ! じつは下地も優秀だった #Omezaトーク

    0
  4. Beautyコスメのプロが厳選! 気温上昇による化粧くずれを防ぐのに効果的な下地&パウダーは?

    コスメのプロが厳選! 気温上昇による化粧くずれを防ぐのに効果的な下地&パウダーは?

    0

おすすめの記事PICK UP